帰省

12日の朝の往路は、最大限の高速利用で4時間!
渋滞を嫌って、途中で一般道におりての4時間というのはあったが、高速道路だけで4時間は初めて。昔の常磐道では考えられない。柏先頭、桜土浦先頭、美野里先頭、その後は日立のほうも先頭で渋滞していたらしいが、日立はともかく、今回通過した3箇所の渋滞の先頭は???坂?カーブ?どれもたいしたことなかったなぁ。
皆さん、どこに行くんでしょう?
14日の朝の帰路は、首都高が少し混んだのと、東名の下り渋滞を避けるため用賀で下りちゃったので、2時間10分。これが普通でしょ。
帰省中は、妻の実家と、親の実家と、自分の実家で、それぞれ飲食。飲んだし、食った。もちろん、飲酒運転はしていない。
帰ってきて体重計に乗ったけど、大して増えていなかったので、ちょっと安心。
結局、最近の夏は、茨城でも十分過ぎるほど暑い!うちの実家より、少しでも海に近い妻の実家のほうが風があるとちょっと涼しい。(海に近いって言ったって、何キロあるんだ?)