2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オートバックス 携帯シャワー

http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/minigoods/20100820_387388.html ちょっと寄ってみたオートバックスに、かねてから探していた携帯シャワーを発見。即購入。 店員に聞いてみると、夏場は、入荷即売り切れだったが、さすがに涼しくなってきたら、…

機種変更

最近、ずっと悩んでいたんだけど、結局、買い換えた。 ■X06HTII http://mb.softbank.jp/mb/product/X/x06ht2/ 決め手は、iPhoneと違って、SIMの抜き差しが出来ること。これで、今までの携帯は予備。ケータイ専用サイトを見る場合も、これが使える?そんな面…

TSUNAMI 津波(著:高嶋 哲夫)

★★★★☆ ・amazon【書籍】TSUNAMI 津波 (集英社文庫) 怖いです。でっかい地震が連鎖することで、より大きな波になり、それが海岸線だったら・・・。読み終わったら、ちょうど地震が来た。

休日出勤

休暇を取るどころか、休日出勤。日曜日にビルの全館停電があるため、各種電源がすでに落とされていることもあり、すごい静かなオフィス。最終的にLANが落とされたときには、本当に静かになった。

ガソリン価格上昇

58Lも入るほど、引っ張ってしまったが、先週ぐらいからガソリン価格が上がっているので、その分、なんとなく損? 9.8km/L。ハイオク134円。

虚構金融(著:高嶋 哲夫)

★★★★☆ ・amazon【書籍】虚構金融 (文春文庫)

休暇を直撃

来週月曜は1ヶ月も前から休暇宣言をしていたが、案の定、仕事直撃。そのうえ、今日は休日出勤。 色々と楽な面もあるから、今日は車。 出る前に自治会館に顔出したら、明日のイベントではカラオケ係やってね。だって。 あれ?焼き鳥係だったのに・・・。 そ…

異端の大義(著:楡 周平)

★★★★☆ ・amazon【書籍】異端の大義〈上〉 (新潮文庫) 上下あわせて1000ページの大作。 サラリーマンの端くれとして、こんなの読んじゃうと、まだまだ頑張る余地があるんだと思うのは、私だけだろうか。

還暦祝い

部のメンバーの歓送迎会にあわせて、内緒でプレゼントを用意しての部長の還暦祝い。 お祝いは、「六十路」という名前の焼酎。 結構、喜んでくれたかな。

小林可夢偉に興奮

F1

結果を見ずに、実家から帰ってきて録画を鑑賞。 久しぶりにF1で興奮!ヘアピンでずばっと。 インから抜くシーンはあっても、さすがにアウトからというのは確かにそうそう無い。 上位のトラブルはあったとしても、入賞圏外から自力で抜いて入賞。すごい!

帰省

最近、連休となると高速道路は大渋滞。1000円高速の影響か? お盆にお彼岸、両方共仕事が入って帰省できなかったので、この連休を使って帰省。とは言っても、月曜日は休日出勤の予定なので、一泊してとんぼ返り。 土曜日は、どうせ朝から渋滞だろうと、…

横浜 アルペンジロー

スープカレーだけど、札幌発のスープカレーではない。 私は「横浜豚カリー」(辛さはアイガー)。妻は新たにメニューに載ったという月替りランチで「O (オー) リング若鶏ピラフのカレー」(だったかな)。 美味しい。カレーも美味しいが、人参が美味しい!…

陪審法廷(著:楡 周平)

★★★★☆ ・amazon【書籍】陪審法廷 (講談社文庫) 陪審員制度って、日本とアメリカでは、決める内容が違うんだね。 日本では、確か量刑まで決めていなかったっけ。アメリカでは、有罪か無罪か。その差は大きい。

ラストワンマイル(著:楡 周平)

★★★★☆ ・amazon【書籍】ラストワンマイル (新潮文庫) 元気が出てくるお話。通販の荷物を引き受けていた運送業者が、過酷な値引き要請に対抗するため、新たなビジネスを興す。ラストワンマイルとは、物流の最後。玄関までの距離。 てっきり「再生巨流」と同じ…

スーパードライ

一部で話題の氷点下ビール。マイナス2度のスーパードライが飲めるお店が、銀座以外にもあった。しかも職場の近く。 ということで、異動してきた友人と飲みに。 お味はというと、確かに飲みやすい。泡もまろやか。な、気がする。 でも、すぐに常温になるんだ…