2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

会議

本当はオブザーバなんだろうけど、言いたいこと言ってきた。 「まだ、よくわからないもので、一言いいですか?」って。 結果、勉強になりました。 引継中の前任者に、あれで良かったのかなと尋ねてみたら 「言ったことを後で変えなければ良いのでは?」 なる…

気まぐれPC

PC

昨晩、突然立ち上がらなくなったメインPC。 なんかいろいろとハードのチェック関係の表示が出たところで、Boot CDを入れろと言ってくる。 時間も遅かったら、適当にあきらめて、今日ゆっくり見ようと。KNOPIXの登場か!遅くまでかかるかなぁ、と思いながら帰…

机の引き出しの鍵をかけ忘れてきた。 明日から、ディスプレイの脇に「カギ」と大書きするか。

保険更新

結局チューリッヒ。

レジェンドガンダム

そういうネーミングってありなのかな?? http://www.gundam-seed-d.net/ パイロットを選ぶという事は、レイかネオか。

欧州GP予選

F1

録画されていない・・。 Gコード信じた私がブー。確認しなかった私がブー。 なぜか、お笑いと火の鳥と海外ドラマが映っていた。

モチベーションカンパニー―組織と個人の再生をめざすモチベーションエンジニアリングのすべて

出版直後に買っていたのを、ようやく読んだ。 いかにして社員のモチベーションをあげるか。 システム開発なんて、モチベーションだけで持っているようなものだから、側面からでも何とかしていきたい。 さて、どうすべか。 ★★★★☆

携帯機種変更

5年いや6年振りぐらいの機種変更。 VodafoneのV603SHへ。 シルバーが無かったので、ゴールドに。 百式と呼ぼう(笑)。 ストラップにアクセサリーはキャリーオーバー。 Dukeにスヌーピーに、STI&ScLaboのストラップ。 それにしても、機能が増えちゃってって…

妻の母校

某俳優の30分特集番組で妻の母校(中学校)が。 3学年違うから在学は重なっていないらしい。 たまたま映った某俳優の中学時代のアルバム。 「この先生に教わった!」 だってさ。

継続しないと

久しぶりの散歩。 青葉台から田奈までのつらかったこと。 たかが散歩だが、1週間歩かなかっただけで、これほど足に来るとは・・。

カラオケ

久しぶりのカラオケ。 せっかくの六本木。 おじさんばかりでカラオケ。

いちおう歓送迎会

新しい職場での歓送迎会。 行く人、来る人(私)、そして某イベントの打ち上げも兼ねてだそうで。 30人もいない会場には、テレビにも良く出ている有名人が。 さすがの私も話しかける口実が見つからなかった。

誰がやるの?

「で、そのトリガーは誰?」 「たぶん、(後任者の)あなたです」 「えー!」

どこまでやるの?

「今の仕事に早く慣れて、加えて●●もやって欲しい」 「えー!」 これからやる仕事だって二人でこなしていたんでは???? 期待される理由がわからんから、実はいじめに違いない。

帰って来たら

うれしそうな第一声が 「ドロドロだったよ^^。来週もドロドロだよ〜」 ドラマの話。 ドロドロドラマをうれしそうに見る女性は相当多い(と思う)。

花もらった

元同僚の皆さんからお花をもらった。 「奥様に」 って(笑)。もちろん、わかっております。 と言うことで、今回の写真は妻が撮影いたしました。 お花ありがとうございます。

コーチング

松本屋さんから話を聞く。 非常に興味有り。 私にはコーチングは無理だが、絶対何かの役に立つと思う。 改めて勉強してみたいが、時間が・・がんばんべぇ。

要求開発アライアンス懇親会

会社を出たのが遅かったのと、会場まで迷ったのとで、勉強会は終わり頃に到着。 と言うことで、まるで懇親会だけに参加したみたい。 ま、目的は達せられたから(笑)。 ご無沙汰していた方も多く、まずはご挨拶を。 まだ新しい名刺は出来ていないのでお渡し…

某会議

何も発言しない会議なんて何年ぶり? 発言も期待されていない、と言うか許されるのかもわからない。 でも、途中からじれったくてじれったくて(笑)。 下手をすると、とんでも無く忙しい割に、つまらない仕事になりそうな不安。

減っている

散歩もしていない。食事もちゃんとしている。 でも、少しずつ体重が減っている。 知恵熱出るぐらい仕事しているし(まだ序の口なんだよなぁ)

携帯のバックアップ

暗証番号がわからず、携帯電話のバックアップがとれない。 うーん、前はうまくいっているから、絶対分かり易い(?)番号のはずなのだが。 あさってには、前の会社に返す予定。

Javaチョコレート

妻が見つけてきたチョコ「Sarotti」。 日本語のシールにはサロッティと書いてあるが、読みはザロッティじゃないのかな? それよりも、ポイントは「Java」って書いてあるところ。 カカオ33%。わたし的にはちょっとミルク過ぎ。 「だってミルクだもん」 ブラッ…

10歳の誕生日

Javaの誕生日だった。

マイバッハ

初めて見た。でけー。 帰ろうとしたら会社近くに路駐していた。 さすが住宅地域の地価日本一。

秘密だったの?

最初の挨拶で、同じ部署の女性の名前を出して 「●●さんと同期です」 と言ったら、すごいどよめき。 ふれては行けない事だったらしい。 やっちまった? 実は、その女性も含めた一緒の島は同期だらけ。

初出社

最初はリハビリかと思ったが、そうもいかず。 ついハイペースだったこともあり、知恵熱出た(笑)。 今後の仕事予定を聞いてみると・・・なんか二人分の仕事って気がするのですが・・。 事実、4月に辞めた人の仕事も降ってきているらしい。 果たして私にこ…

初スイカ

幸せそうに食べる妻。

飲酒運転の事故は減らないのか?

飲酒運転による悲惨な事故が減らない。 以前より目立つためか、悪くなっているような気もする。 正直、私だって昔は飲酒運転したけど、今は想像出来ない。 「飲んだら乗るな。乗るなら飲むな」の標語は変わらず生きている。

ご挨拶メール

モナコGP開始と共に配信。 こんな時間なのにお返事をいっぱいいただけて、非常にうれしい。 皆さん、日曜日の夜なのに、会社のメールが見られる環境と言うのがすごいです(笑) お疲れさまです。

GreeがバージョンUP

PC

いつの間にかGreeの機能がUPしていた。