2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

点検後はいつも悪い

点検に出した後は、数値はいつも良くない。 点検後に結構アイドリングしているのかな? 葬式行く前に念のために給油。354.4km走って約50L給油! 約7.1Km/Lは、悪すぎ。 それよりも、7500円というのがつらい。高けー!

葬式

91歳で亡くなった伯父の葬式のために山梨へ。朝の通勤渋滞の読みを誤って、自宅を出てから5km行くのに30分かかった。 行った先では、あまりにご無沙汰な方が多くて「えーと、この方は・・・」。 それでも、みんな覚えてくれている人が多くて、非常に恐縮です…

嵐の惑星ガース (著:E.C.タブ)

存在は知っていたけど、読んでいなかったシリーズ。第1巻のあとがきにシリーズ等の著作リストが載っているが、このデュマレスト・サーガの第1巻は1967年の著作。 結構軽いノリのスペースオペラかと思っていたんだけど、読んでびっくり。 スペオペというより…

ビニールその後

B4

朝一番にディーラーに相談。張り付いたビニールを出来るだけこそぎ落としてもらい、その後は、焼いてくれたらしい。全部炭化してしまえば、それほどにおわなくなるだろうという。ビニールが焼けることでか、多少、マフラーの寿命は短くなる可能性があるそう…

F15退役の話

米空軍のF15がストライクイーグルを除いて緊急退役する可能性。 最近、立て続けに空中分解して墜落事故をいるらしい。何しろ、胴体がポッキリ折れたというのだからものすごい。 F15って初飛行は1972だそうで、原型機が飛んでからもうすぐ40年。 後継機のF22…

秋田殺人事件(著:内田康夫)

読み始めて、違和感。一度読んでいた・・・。 でも、楽しんで一気に読破。 秋田杉を使った住宅問題が下敷き。 ★★★☆☆ ・amazon【書籍】秋田殺人事件

中央環状線

どこか行こうと思ったが、出るのが遅かったので、新しい中央環状線を走ってから羽田空港へ。 今日は風が強く、初台で中央環状線に入るころは、ちょうど一番嵐(?)がひどかった時間帯らしく、新宿方面の空も含めた景色はまっ黄色!車にも砂なのか土なのかゴ…

商品券

スバルから商品券が到着。アンケートに答えた結果。珍しく全部自分の物にしてよいというお達しが出たので、さて、何を買おうかな。

有楽町まで・・・

この3週間ぐらい、出来るだけ有楽町まで歩いている。有楽町線の駅の構内まで歩くと会社から40分ぐらい。ちょうどよいかも知れないが、一人コートを脱いで暑がっている(笑)。いろいろとルートを試した(清澄白河まで歩いたり)が、このルートが一番よい…

王様のご褒美

このところ気になっていた有楽町の売店。 帰りに寄ってスティック状のチーズケーキを2種類購入。1個525円(税込み)。 ちょっと高い気もするが、食べて見るとしつこくなくて美味しい。3分の1だけ食べて、残りは多分明日妻の胃袋に・・・。

F.R.A.T./戦慄の武装警察

不正を行っている特殊警察部隊。それをあばこうとする新聞記者。 テンポもよく、まぁ面白い。(TVの予告編よりは内容はまとも) ★★★☆☆ ・amazon【DVD】F.R.A.T./戦慄の武装警察 DTSエディション

ラーメンおやじ(町田店)

妻が食べたいと言ったお店は臨時休業。 本屋で調べていってみた2軒目もお休み。まったく運が悪い。 ということで初めて「ラーメンおやじ」へ。 待つこと10分程度。妻は味噌味。私は塩味。 こってりしているがしつこくない。塩味の方が私の好みだな。美味…

ガンダムOO

面白くなって来たなと思ったが、どうもアシモフのファウンデーションシリーズがちらついているような気がするのは私だけだろうか?と思ってググって見たら、私だけでないことを確認。

超人ロック 凍てついた星座 (1)

これで超人ロックシリーズは、少年画報社の初期の30数巻の単行本から数えて、全部読んだことになるのではないだろうか?これも長いシリーズだな。とりあえず、2巻待ち。 ★★★★★ ・超人ロック 凍てついた星座 (1)

手打蕎麦 車家

多摩センターの野猿街道沿いにあったけど、今まで気がつかなかった。 量はごたぶんにもれずそれほど多くないが、細い麺にしっかりコシがあって美味しい。 私は、たまには贅沢しようと鴨せいろ。汁には鴨だけではなく柚子が効いている。 妻は普通のせいろ。汁…

ベッカライ・プデル(府中市 パン屋)

最近、週刊ダイアモンドだったか東洋経済にて紹介されていたのを見て、私から提案。 でも、ついたのが3時過ぎだったせいか、残っていたのは、たった一個。 結構美味しい。次回はいっぱい残っている時間帯にたどり着けるようにしよう。

セガトイズ・グランドピアニスト

届いた。 面白い。 曲にあわせてきっちり動く小さな鍵盤の音が気になるが、コンポにつなげて離れたところで聞く分には問題なし。 さてさて、どこに置くのだ???常設場所を考えないと。 ・amazon【玩具】グランドピアニスト

私がマイクロソフトで学んだこと (単行本)

そのまま著者がマイクロソフトで体験した話(らしい)。マイクロソフトはこんなに楽しいんだよ。こんなにいろいろと工夫してがんばっているよ、でも、たまに失敗するけど、そこから学習しているよ、と言う話。 ★★★★☆ ・amazon【書籍】私がマイクロソフトで学…

まひるの月を追いかけて(著:恩田 陸)

主人公の女性は、兄の恋人から行方不明となった兄を、奈良に一緒に探しに行って欲しいと頼まれる。ま、そんな簡単な話ではもちろんなくて、もちろんひねりもあるわけだが。 まるで2時間ドラマ。 最後のシーンはエンディングテーマが流れる中・・・とまるで映…

チョコ

チョコもらった。妻から。 義理チョコ? 一応、違うらしい。 念のため、自分のためを兼ねてイトシアでどら焼きを買ってきた。

セガトイズ・グランドピアニスト

なんか急に安くなっている。どうしたんでしょう? と言うことで、先ほど、迷いに迷った妻が、ポチッとな。 週末には届くらしい。 ・amazon【玩具】グランドピアニストちと、最近出費が多いぞ!

DEATH NOTE デスノート the Last name

TVで後編をやっていたので録画して。 原作は読んでいないのだが、どんな終わり方をするのか興味津々。妻はエルが食べるシーンに(だけ)興味津々。 で、そうか、そう来たか! ★★★★☆ ・DEATH NOTE デスノート the Last name

柏木牧場

「なんかね、美味しいらしい」 と、ちょっと車で出かけた先で妻が言う。いまから行けってか? カーナビで調べると、今いるところから順調に行けば1時間ぐらいの場所。出来れば、家を出る前に言ってくれたら、そういうつもりで、そっちの方向に向かっていた…

ピザハットの日

毎月8日、9日、10日はピザハットの日だそうな。 「ピザハット食べたい!」 と言うリクエストで、立ち寄ったお店で知った。持ち帰りのみ半額だそうな。 結局、安いのでセットを購入。二人だと、十分すぎる量。(ポテトまでつくため)

雪が降るとスタッドレスではない愛車は無力。よっておとなしく部屋で「世界の車窓からDVDブック」のVol.4からVol.6までを見る。

めん処しかた(青葉台)

お昼はラーメン。開店直後に入店。店員の接客に好感。こういうのって食べる前だと、余計に気になる。 ラーメンも美味しい。

車検終了

雪が降り出す前に引き取りに。 消耗品関係は、オイル関係全般、ATF、エアコンフィルターを交換。諸費用込みで約14万5千円。 4月から変更になる自賠責の保険料の調整で、自賠責が約2000円安くすんだ。2月分から適用されているらしい。 車自体は、何が変わった…

バブルへGO!! タイムマシンはドラム式

バブルを知っている世代には「そうそう、そうだったよ」って、思うシーンがいっぱいなんだろうね。 バブル世代と言っても、なんか世の中は浮かれていたらしいが、就職関係以外は、何も影響を受けたような気がしないのだけど・・・。 別に普通にバイトして、…

沈黙のフライバイ(著:野尻 抱介)

結構すごいことを、さらっと登場人物たちがやってしまっている。 あとがきにもあったが、同じ日本語なのに、一文にある情報力が多い。それが余計にさらっと言う幹事になっているんだろう。 ★★★★☆ ・amazon【書籍】沈黙のフライバイ (ハヤカワ文庫)

ティム・バートンのコープスブライド

ちょっと不気味な所はティム・バートン。 間違って死者と婚姻の約束をしてしまった若者と、不幸な死者の花嫁と、現世の花嫁。この三角関係の行方は?・・・なるほど。 明るい死者たちが楽しい。 ★★★★☆ ・amazon【DVD】ティム・バートンのコープスブライド 特…