2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイオク144円

わけあって、久しぶりにシェルで給油。18.34L。 203km走行で、約11.1km/L。良いんでない? ハイオクは144円。もう少し下がんないかな。

山猫亭(ラーメン)

http://yamanekotei.net/ 塩ラーメンがおすすめらしいが、同行者が塩を頼んだので、だったら、私は醤油! 一個一個がでっかい餃子は、時間がかかるらしく、本当に良いかか確認されたが、思ったより早く出てきた。 それより、餃子がラーメンより先に出てきた…

小河内ダム

昼前に家を出た。あきる野市抜けて、青梅街道につく頃には、上りの道は大渋滞。 みなさん、同じように遠出らしいが、これだけの車が、どこに行ったのだろう?と不思議になるぐらい。 小河内ダムについてみれば、初めて駐車場の空き待ち状態。ちょっと早い時…

大阪城

人生初の大阪城。天守閣入場も時間ぎりぎりで間に合いました。 この時点で、本日の歩数は2万歩突破済み。携帯電池はぎりぎり。

お好み焼き「ゆかり」

ネットで調べてあった「きじ本店」は、到着した3時の時点で30分以上の待ち、というので、適当に彷徨って見つけたお店。 豚たまと生ビールのセット。あまりにお好み焼きが美味しかったので、もう一杯ビール注文。まだ明るいのに・・・知らない街なのに・・・2…

神戸元町中華街

昼食は元町中華街。お目当ての老舗の中華まんは、あまりの隊列に、速攻あきらめ。代わりに適当に北京ダックバーガーと中華まん(小)を食べる。 あわせて300円って、横浜中華街より、相当安くないか?

姫路城

念願の姫路城(工事中)の見学達成。 前日中に姫路に移動(大阪からあんなに遠かったなんて)していたのは正解。 ゆっくりホテルで寝て9時過ぎにチェックアウト。9時半より前に到着して、単なるエレベータ待ちだけで最上階へ。 ゆっくり鑑賞して降りてくるこ…

ラーメン金久右衛門

ある人から聞いて食す。 「大阪ブラック」。醤油ラーメン。 どうだろう?人気があるようだけど、私は微妙。スープがうどんの汁みたいだった。 醤油ラーメンは難しいね。 で、腹を満たしてから姫路に移動。

携帯復活

自分の携帯を受け取ってきた。 問題が再現しなかったので、結局、基盤交換したらしい。 早速、工場出荷状態に。すると、プリインストールアプリが幾つか消えた。 これで相当軽くなる。 106SHは、工場出荷状態に戻すのが一番らしい。

機種変更

妻の携帯を機種変更。もろもろ考えてSBからAUへ。先日喜寿変更した私はSBのままだから、何かしら通話方法を考えないといけない。LINEかな? 各種設定作業に大苦戦。そもそも私のでは無いのだから、本人が使い方を覚えてくれないことには始まらない。 さっそ…

XV試乗

妻の携帯機種変更の時間を使って、スバルでXV試乗。 中身はインプレッサなのに、ひろびろ感たっぷりなのは、車高が高くて目線も高いからかしら。 試乗コースは、平均速度の速い国道、一般道路で急坂、住宅街のワインディング(?)と、非常によく出来たコー…

土砂降り

夕方、実家から帰宅。タイミング悪く土砂降り。

145円

実質的には、ハイオク143円かな? 高速や遠出主体だったが、あまり燃費良くない。 460km以上走って、9.2km/L。 オイル交換してからすでに8か月で4000km以上。 なんとなくエンジンの回転が重く感じる。

蕎麦の館 えん野

筑西市にある蕎麦屋。 いわゆる田舎蕎麦。美味しかったです。 店の場所は、何気に通りかかるような場所ではないので、知らないとたどり着けないような場所。

親戚

叔母が亡くなったという連絡。金曜日は休んで葬式に出席する予定。

携帯入院

先日買い換えたばかりの携帯の調子が満足できないので、本日の帰りに購入店に立ち寄って相談した結果、さっさと入院となりました。1週間か10日か。 症状は、プリインアプリは落ちる、突然電源再起動(最初の1週間に数回)。反応無くて電池抜いたのも2度ほど…

携帯

前回スマホに換えてから丁度2年間が経過したので機種変更して1週間。 HTC X06HT2からシャープの106SHへ。 最後までLTE対応モデルと迷ったが、結局3Gモデル。計算上、このままのほうが利用料が安いから。 うん、安いはずだ。安いよね。と言い聞かせる。今回は…