2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パスネットと定期の関係

定期で入るところを間違ってパスネットで。 「出るときに2枚入れればいいや。100数十円はあきらめ」 と思って降りる駅で2枚さしたら「駅員へ」の警告。 110円戻ってきました。 フェアスルーはお客さんにもフェアだった。当たり前か。

GT4

今の時間、うちのテレビではGT4が。 BspecだからPS2が頑張ってくれています(笑) とりあえず、ルポカップとGTiカップは制覇! やっぱり邪道かなという気も・・・。

MBO―マネジメント・バイアウト(牛島信)

MBOの仕組みはわかりました。 それにしても主人公が情けない。 「そんなんで取締役が務まるかのか!!!!」という感じ。 描かれていない政策部分はしらないが、法律知識以前に、チェック能力が×。 ま、小説だから。MBO―マネジメント・バイアウト (幻冬舎文…

お好み焼き&もんじゃ

夕方呼び出しを食らう(笑)。 仕事を一段落させて、指定のもんじゃ焼きへ。 まぁ、N尾氏とK上氏では逆らえません(笑)。 月曜から飲んじゃったよ。

人材育成関係セミナー

「技術者を育成について考える」開催。 2月8日開催だというのにこれから募集開始とは、相変わらずだな。 でも、今回は個人的に力入っています。 無理言って、丸山先生にも出てもらいます。縁あってITSSユーザー協会の方にも話していただきます。もちろん、事…

おなかの調子が

昨晩からおなかの調子がいまいち。 風邪でも冷やしたわけでも無いと思う。 そうするとあとは食事の内容だが・・・。 まさか、昨晩食べた「牡蛎ドリア」? 牡蛎を喜んで食べ始めたのはこの一年なので、まだ限界には遠いはず。なんだけど・・・。

自分用(?)にダビング

自分用に28日開催した「丸山先生レクチャーシリーズ」の撮影ビデオをVHSにダビング。 標準速でダビングしているのに気が付いて、3倍速でやり直し。 画像はともかく、音が悪い。これは困ったなぁ。 利用したカメラのマイクの性能が良くないのかもしれない。あ…

予備校のCM

昔、受付のシステム構築に関わった予備校のCMが流れている。 順調に業績を向上させているらしい。 もしかしたら、私が作ったシステム(VB4中心のC/S)もそれに貢献しているかもしれないと思うとうれしいが、実情は不明。 まだ使ってくれているかなぁ。 結構…

グッドラック―戦闘妖精・雪風

ようやく読みました。 前作は記憶の彼方(笑)。 でも、主人公もそうだけど、作風も変わっていませんか? まだまだ続けそうな気配。グッドラック―戦闘妖精・雪風 (ハヤカワ文庫JA)作者: 神林長平出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2001/12/01メディア: 文庫…

男同士でドライブ

はっしーとむっしゅの三人でドライブ。 横浜ラッテで男三人でアイス。(真冬だというのに、次から次へとお客) 前回は http://d.hatena.ne.jp/k-kino/20040920その後運転をむっしゅに変わって高尾-大垂水峠-上野原I.C.-八王子I.C.周りで帰路に。 久しぶりに…

二次会

大井町で二次会。4名参加。無事に帰れたのかな?

語る会?いえ懇親会

毎度ながら初対面多し。 今回のテーマの一つ(?)が語る会! SEED関係について批判たっぷり(?)に1st世代は語り合いましたとさ(笑)。 これは、この話題で場所をかえてまた今度。 すごいのは、某氏がマクロスを見ていたこと。20年前だと30代?

丸山先生レクチャーシリーズ第3回当日

思ったより人が来ちゃってびっくり。 テーブル付きの席は、ほんとに満杯。 遅くこられた方には椅子席となりました。 内容的にもほぼ満足してもらえたのでは?満足して帰ってもらえるかどうかは、最終的には講演者次第。 でも、雑談で裏方の苦労も語ったりし…

丸山先生つながり

実は、書いている時点で既に翌日なのだが・・・

体重は秘密

昨晩、突然妻に誤差数百グラムで体重を当てられた。 「え、どうしてわかった?」 「だって、XXキログラム(=自己記録更新)って顔だもん」 まるで浮気がばれたかのようにあわてた私。

業界の格言

「ソースを使え,ルーク(Use the Source, Luke)」 スターウォーズのパロらしいが、そんな格言があったとは(笑)。 「オープンソースだったら、ソースあるんだから」という事らしい。

好きなアニメ

実はまだお会いしていない某氏の影響を受け、私も並べてみようかと(笑) あぁ、とうとうカミングアウトした気分? いえいえ、昨年のワクホク・サマースクールの参加者の大勢の前で 「趣味はガンダムです。」 と言い切ってしまっているので・・。 さて、好き…

日本縦断

鉄ちゃんじゃないけど、行ってみたい。 JR北海道(http://www.jrhokkaido.co.jp/)が企画したツアー。 最北端(稚内)から最南端までの列車ツアー。 ■リリース http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2004/050119.pdf

水戸と言えば

水戸と言えば、梅娘。(間を相当はしょり) 今は「梅大使」と呼ぶらしい。http://www.mitokoumon.com/umetaisi/2005umetaisi/2005umetaisi.htm妻の高校の同級生に、梅娘に選ばれた女性がいるのだけれど、確かにかわいい。 ■過去の歴史(どこかに載っているか…

ねばり丼

水戸の観光協会発案?の新メニュー「ねばり丼」。 http://www.mitokoumon.com/event/nebaridon/nebaridon.htm うーん、私は白いご飯に納豆だけで良いです。 ちなみに、2005年2月から「田舎はどこですか?」と聞かれたら「水戸です」と答えることになります。…

丸山先生レクチャーシリーズ第3回抽選

先ほど抽選し、まずは当選者に通知。 申込が定員の2倍以上。 今回は立ち見の可能性があるぐらいの数の受講証を送付。 (本当にそうならないかちょっと心配) それでも、軽く3分の1は落選なのです。 中には当たってもメールアドレスがエラーで戻ってくる人も…

飲み会

お通しの代わりに、野菜サラダとアイスが食べ放題のお店。 こんなお店があったとは。飲んだ後のアイスも美味しい。

太り気味

昨晩は記録更新。まずい。 そのせいか、腰痛は再発するし、膝も痛い。 膝が痛いのはやばいかな?

ドリブン

これまた意外と面白かった。 (思っていたよりまともな作りだったし) スタローンの台詞「信念は伝染する」。 この台詞だけで十分かも(笑)。 最後の方には、実際のドライバーも出演。 茂木でのシーンには、思わず「写ってないか?」なんて。 ちょっとずれ…

スナイパー

録画していた映画。 W・スナイプスが良い。 緊張感が続いて飽きさせなかった。意外な作品。 スナイパー [DVD]出版社/メーカー: ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント発売日: 2004/04/23メディア: DVDこの商品を含むブログ (6件) を見る

アウトライブ

もしかして、最後の数分間を見逃したかも・・。 しかも、珍しく録画せずに見ていたし。韓国の人気漫画らしい。(読んでみたいけど・・・) 剣の達人とはいえ、矢には弱い。 見ながら「暴君ベビネロ」をほぼ一袋。 アウトライブ [DVD]出版社/メーカー: 松竹ホ…

起きたら昼

昨晩「アウトライブ」という韓国映画を見ていたら寝るのが遅くなった。 しかも、最後の最後で瞬きしたら終わっていた。あれ〜?? ということで、本日は12時起床。 妻はすでに外出。(友人とラクーアへ) 雪降る中、ファンヒーターの灯油買い出し。 さぶぅ。…

ダ・ヴィンチ・コードの謎を解く 世界的ベストセラーの知的冒険ガイド

ダ・ヴィンチ・コードの謎を解く 世界的ベストセラーの知的冒険ガイド作者: サイモン・コックス,東本貢司出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2004/09/16メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (17件) を見る結局、どこまでがほんとなの?

勇士は還らず(佐々木 譲)

勇士は還らず (朝日文芸文庫)作者: 佐々木譲出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 1997/10メディア: 文庫この商品を含むブログを見るこの作家の本ははずれが少ない。最後の直前まで、はらはらしながら。 20数年たって異国の地で奇禍に遭った友人のために集ま…

寮で新年会

お世話になっていた寮の新年会にOBとして参加。 相変わらず、現役の参加は少ない。 端から見るとわけわからんかもしれないOB同士の議論。 うーん、改革は難しい、と感じる。(そりゃ、簡単だったら改革と呼ばない) インドマグロの寿司はさすがに美味。 いつ…