2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

納涼会

会社で納涼会。 準備をちょっと手伝ったこともあり、良い位置を確保できたため、きっちり寿司食べた(笑)。 おかげで帰ってきてから食べる必要なし。 必要なし。 必要なし。 ということで、ちょっと我慢して。 これでちょっとは脂肪の増加が防げるか。

ダーウィンの使者〈上〉

女性に罹患し流産させるウィルスは、古代からDNAに隠れていた。 イントロンとか、レトロウィルスって、二重螺旋の悪魔 梅原 克文 (著) を思い出す。 あっちで隠れていたのは古代の神(いや、悪魔か)だった。 で、「ダーウィンの使者」。最初はサスペンスか…

ダーリンの頭ン中

あっさり読めちゃうけど、よーく噛んで読む必要あり。 英語だけでなく、気にしていなかった日本語の発音の秘密まで。 (単に気にしていなかったのは私だけかもしれないが) とりあえず、言語学的な興味が深まる。 ★★★★★ amazon【書籍】ダーリンの頭ン中

フランス菓子キャトル

http://www.quatre.co.jp/ 有名なんだそうで。(当たり前だが、私は知らない) たまたま通りがかった成瀬台にて発見。 知らないと言いつつ、ここの「うふプリン」はつい最近TVで聞いたことがある。 でも、HPに載っていないのはなぜ? 本日は「うふプリン」と…

3部作一気に

9/1「機動戦士Zガンダム」【新訳】NIGHT at TOHOシネマズ六本木ヒルズ ということで、オールナイトで上映。 ネットで予約してしまいました。

親父が熱中

ガンダムのDVD-BOXのTV-CM。 「親父が熱中するわけだ」 というナレーションがツボにはまった。 はい、オヤジです。(親父ではない・・) でも、大人買いするほど、財力ありません(泣)。

未来少年コナン

LD

いまどき、コナンと言ったら、名探偵なんだろうけど、おじさんの世代には「未来少年」。 同じ題名で、少し前にアニメをやっていたが、全然違う内容で、なんで同じタイトルをつけたのか、理解に苦しむというか、理解以前に忘れるようにした覚えが(笑)。 本…

科学的話題

惑星が8個に? 冥王星が惑星から降格になりそうで。 私たちが習ったころからだと、世界地図も相当変わったけど、とうとう太陽系の地図まで変わっちゃうのか。

1チップMSX

PC

MSXは所有したこと無い。でも、なんとなく欲しい。 http://www.msx.d4e.co.jp/ はて、付属のCD-ROMはどうやって読み込むのだろう? 別PC→SDカードかな?

囚われの日本軍機秘録

白黒とはいえ写真が多いので読むのは早い。 ★★★★★ amazon【書籍】囚われの日本軍機秘録

日本軍鹵獲機秘録

せっかく高性能な機体を捕獲しても、日本の技術力ではコピーすることも出来ず、燃料の質も悪いため、満足に飛ばせられず。 政治家は世襲しても学習しないが、技術者は技術を通じて進化している。 ★★★★★ amazon【書籍】日本軍鹵獲機秘録

WEB+DB PRESS Vol.34

はぶさんの最後の連載だとかで。 とりあえず、はぶさんの要求定義の記事だけ読む。 amazon【書籍】WEB+DB PRESS Vol.34

パラメータ

基準を作るのにパラメータを抽出し、それを組み合わせていったらわけわからなくなった。 「ここはなんとなく」というのがあるのと、調査不足から矛盾が出てきてしまった。 (そんなことがあるなんて・・・未経験者はわからないが、可能性としては抽出できた…

シンドバッド虎の目大冒険

今回は全編に特撮が同居。 この話はスターウォーズの最初の作品と同時代に作られているというのが興味深い。 ★★★★☆ amazon【DVD】シンドバッド虎の目大冒険

暑い、暑すぎる

それほど伸びた感じはしなかったが、髪の毛を切ってきた。 結構短くしてもらったつもりでも、暑いのには変わりない。 早く涼しくなって欲しい・・・・。 昼間は何もする気力なし

インク詰め替え

PC

プリンターの黒インクが無くなるということで、今回はカートリッジではなく、詰め替え液を購入。 恐る恐るやってみたけど、手順を間違えて液を大量にこぼしてしまいました。 染み出すところをテープでふたをして(これを失敗すると、ぼたぼたたれる)、決め…

サイン

さぁ、今回のオチはなんだ?と邪な考えでみていたせいか、結局「何?何なの?」。 私にとっては、よくわからない映画でした。

アルゴ探検隊の大冒険

ハリーハウゼン特集つづき。 青銅(?)の巨人タロスの動きが見もの。 さしずめ大魔人というところ。 日本だったら着ぐるみだろうけど。 ★★★★☆ amazon【DVD】アルゴ探検隊の大冒険

シベリア超特急3

今回は過去を引きずった現在の方がメインか。 エンドクレジットが流れてからを見逃しては意味が無い。 でも、これはちょっとずるい(笑)。 それよりも、並走する列車を小道具に使うのは5でもつかってなかったけか? ★★★★☆ amazon【DVD】シベリア超特急3

シンドバッド黄金の航海

ハリーハウゼン特集。 ついつい、人形アニメの部分に目が行ってしまいますが、お話も楽しめます。 なんと言ってもヒロイン(?)が確かに肉感的(笑)。 ★★★☆☆ amazon【DVD】シンドバッド黄金の航海

パイロットフィッシュ

「感性の集合体だった自分が、いつのまにか記憶の集合体に」 そうだね。年取ったと自分でも思う。 この作家の本は「聖(さとし)の青春」以来。 ★★★★☆ amazon【書籍】パイロットフィッシュ(大崎善生)参考・amazon【書籍】聖(さとし)の青春(大崎善生) ★★★★★…

ミリオタ本ばかり

昨日当てた750円分の割引券もってブックオフへ。 狙いは半額の雑誌。と言ってもどちらかというとムック。 ところが余計なものまで見つけて、追加で。 おかげさまで、今日も500円分の割引券が当たりました。本日のお買い物(一部) あぁ、これでまたamazonの…

英雄の条件

一応、法廷劇なんだけど、”悪い奴”は、パターンとして別にいるわけで。 部下を持つって事は、非常に大きな責任と決断を要求されるのであって、その重荷に対して、誰が報いてくれるのかというと、雇用側なのであって。 私は別に部下も決断する場面も無いけど…

くじ運

Book-Offでくじ引きして、750円分の割引券をGet。 一応、1等と2等が当たったんだけど。 気持ちよく帰ってきて、忘れていたサマージャンボの番号を確認。 5等の3,000円が当たっていたが、投資は9,000円! しょうがないから、妻にあげることにする。

暗殺者(ラドラム)

いやぁ、面白かった。 これも長くてようやく読み終わった。 映画(ボーン・アイデンティティー)とはもちろん違う展開。 書かれた年代も、時代設定も80年頃のようで、映画とは違って、それほどのハイテクは出てこないけど、それが良い。 ★★★★★ amazon【書籍…

停電

昨晩遅かったので、今日は起床が遅かったので、うちの場合、停電があったのかどうかも不明。 多分、うまい具合に無かったのでしょう。 よく考えたら、今日は出勤の人がいるし、普通なら自分がすでに電車に乗った直後の時間だったと考えると・・「休みでよか…

ショウタイム

ロバート・デ・ニーロとE・マーフィが出ている刑事物。 それはそれとして、ウィリアム・シャトナーが出ている。 ★★★★☆ amazon【DVD】ショウタイム

洗車

朝はカブトを見た後に洗車。 カーシャンプーが無かったので、JOYで代用。 あわ立ちは良かったが、思ったよりも汚れ(大半は油、前回のワックス関係)が落ちず。 そのあと、ふくピカでしあげ。 いやぁ、うちの車はこんなに白かったんだと、いつもいつも同じ感…

帰省

土日の1泊2日で帰省。 行きは4時間。帰りは2時間半。 ETC利用なので、帰りは10時過ぎに高速を通過できるように調整。 夜10時以降のETC利用の場合、「半額」ってでかいな。

高校時代の友人

高校時代の友人たちと1年数ヶ月ぶりの飲み。 ■飯田橋「La cachette」 http://la-cachette.jp/ ピアノの生演奏付きでした。