2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省

B4

明日の法事にあわせて夜、帰省。

160円

実家に帰る途中、出来るだけ引っ張って給油。 596.9km、52.28L給油。11.4Km/L。店頭価格は1Lが165円。 割引がきいて、実質160円。

PSP メダル オブ オナー ヒーローズ

自分の誕生日プレゼントに(笑)。 難しいです。画面も小さいのでやりにくいです。操作も・・・年寄りにはつらいです。 amazon【ゲーム】EA BEST HITS メダル オブ オナー ヒーローズ

世界一やさしい問題解決の授業(著:渡辺 健介)

著者が最後に書いているように、1回読んだからって、何かが出来るわけではない。あとはどうやって、身につけていくか。それが問題だが。 こういう考え方があるというのを知るだけでも大事。さて、それをわかってもらえるか? ★★★★☆ ・amazon【書籍】世界一や…

ヴィレッジ

M.ナイト・シャマラン監督作品というと、”意外”な展開を期待してしまうわけだが、この映画も・・。結構早い段階で謎が謎ではなくなる。なーんだ、と言うわけだが、その後も話は続く。もちろん、謎も残る。 森に入ってはいけない、とは? 森の化け物とは? 妙…

男は黙ってスポーツカー―痛快クルマ読本(著:吉田 匠)

やっぱ、スポーツカーっていいねぇ。 あーあ、お金がいっぱいあったらねぇ。あの車とあの車と、あの車。 車を、単に移動手段以外の用途もあると考えている人には、大事な大事な価値観。 次はマニュアルミッションにするもんね。(ボケ防止も兼ねて) ★★★★☆ …

大阪出張

せっかくなので、行きは500系。帰りはN700系。 確かにN700系の方が乗り心地は良い。

世界一やさしい問題解決の授業

高校生の姪が「本を紹介して」という話らしいので、「どうかなぁ、こんなの読むかなぁ」と思いつつ購入。先に妻に読ませようと思ったが、そっちはいきなりNG(苦笑)。 ・amazon【書籍】世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく

携帯買い替え

ちょうど3年ぶりに携帯買い替え。 とりあえず、追加費用があまりかからないのが第一条件。どうせ、そんなに使うわけではないし。 うまい具合に、たまたま立ち寄ったヤマダ電機で、キャンペーン中。どうせ、最低限の費用(買い替えに伴う費用)はかかるわけだ…

大西洋・地中海の戦い(著:木俣 滋郎)

amazonの書評にあるように、確かにちょっと物足りない。 途中、文体が違うような気がしたのは、実は書かれた年代が違うのだろうか? ★★★☆☆ amazon【書籍】大西洋・地中海の戦い―ヨーロッパ列強戦史 (光人社NF文庫) ドイツに降伏したフランスは、その艦隊の大…

68.4kg

二日間の研修の成果。夕食前の体重計で68.4kgの表示。 68Kg台なんて、何年ぶりだろう?

MBAクリティカル・シンキング

課題図書。「旧版」?は手元にありながら、全然読んでいなかったが、課題図書として渡された「新版」は、そりゃ課題図書ですから読まねばならない。 ということで、読み始めてみたら、案外読みやすくて、中身を実践できるかどうかは別にしてあっさり読了。 ★…

THX-1138

ルーカスのデビュー作。こんなもんを深夜に放送していた。 60年代から70年代にかけてはやったディストピア物。 ★★★☆☆ ・amazon【DVD】THX-1138 ディレクターズカット 特別版 〈2枚組〉

ロンカフェ

港北の東急の「ロンカフェ」へ、フレンチトーストを食べに。 フレンチトーストの飲み物セット2人分で2,000円近くとは・・。美味しいけど高いなぁ。

CSI:NY2

地上波での放送終了。 ★★★★★ ・amazon【DVD】CSI:NY2 コンプリートDVD BOX-1

決戦機疾風航空技術の戦い(著:碇 義朗)

★★★★☆ ・amazon【書籍】決戦機疾風航空技術の戦い―知られざる最高傑作機メカ物語 (光人社NF文庫)

九月の四分の一(著:大崎 善生)

★★★★☆ ・amazon【書籍】九月の四分の一 (新潮文庫)

ドルセイ! (著:ゴードン・R・ディクスン)

★★★★☆ ・amazon【書籍】ドルセイ! (創元推理文庫 (679‐1))

回転寿司 魚どんや(下田)

下田の回転寿司。 「ここ美味しいらしいよ」という情報を知っていた妻。あなたの情報収集能力に脱帽。 夕方の6時。夕方の部の開店をまって入店。 シャリは少なめ。ネタも極端に大きいと言うわけではないが、シャリ部分が小さいのででかく見える。 それにして…

クッキーシュー63円

http://www.ito-marinetown.co.jp/ 伊東マリンタウンのクッキーシュー。一口でぺろり。

下田へ

久しぶりに何の予定も無い週末。昼から箱根方面へ。が、結局たどり着いたのは下田。 ちょうど「黒船祭」とかで、沖合いには軍艦。帰ってきて調べたら米海軍の駆逐艦「スティーザム」。 回転寿司でたらふく食べて帰路へ。行きはだらだらと4時間半。帰りは有料…

お疲れ

とりあえず仕事も山場を乗り切り、珍しく2日連続の飲み会もがんばって騒いだ。 火曜日は翌日早いのに2次会まで行き、水曜日はなんとか8時までに出社して午前中の準備。 ほとんど午前中で燃え尽きて、午後は夕方近くにビックサイトの開発環境展へ。今年は、あ…

休出

毎月、この時期は仕事が集中するのが、今月は、いつもの仕事・その1に加えて、その2、その3と・・・。 その1は資料がそろわないから終わらん。その2は現場から資料が出てこないことには、どうしようもない。その3は・・・完璧に後回し。実はその4もあ…

マイケル

確か10年ぐらい前の海外出張の飛行機で見て以来。 というか、途中で寝てしまったので、それからずっと最後が気になっていた。 ジョン・トラボルタが天使なのだが、どうみてもグータラで、天使に見えない。が、羽は生えているし、なんとなく奇跡みたいなこと…

4400

TV

シーズン1。地上波で夜中にやっていたのだが、なぜか6話で終わっていて謎だった。 要するにシーズン1は6話までだったのだ。3話以降は録画したけど見ていなかったので、一気に3話分。残り1話(=第6話)は撮り逃していたのだが、これでレンタルでもし…

バス男

ウィキペディアによると、アメリカではカルト化したようだが。 中身はと言うと、日本語の吹き替えも含めて、脱力系。なんじゃこりゃと思いつつ、この青春劇はどうなるんだろうと、最後まで見てしまった(笑)。なんか、よくわからんけど。まぁ、カルト映画な…

足痛い

太ももが痛くなった。疲れは翌日。筋肉痛は翌々日と言うことか。

グエムル-漢江の怪物

確か、パトレイバーに似ているとか似ていないとか話題になった映画。 いやいや、そんなの関係ないです。予想以上に面白かったです。 怪物にさらわれた娘を助けるため、何も助けてくれない当局なんかほっておいて必死の救出を行おうとする親、おじ、おば。怪…

疲れか・・

さすがに疲れが出たのか、だるい。 夕方から昼寝までしてしまった。

ガソリン代、あがりました

ほぼ、実家まで2往復。さすがに完全に2往復は無理そうだったので、帰る途中で給油。 583km走って約50Lの給油。約11.5km/L。(2往復できたかも) ハイオク161円/Lの表示。カードで割引があっても、8000円以上! おかげで燃費走行。