2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タイタニックの想い出

衛星放送から録画したタイタニックの出だしを見ていたら 「タイタニック見てないの?」 と。 ちょっと間をおいて 「行きました。セリーヌ・ディオンのコンサートまで」 さすがに誰と言ったかは言わなかったが。

HDDレコーダー

予約した録画が、途中で切れていると言う問題が、立て続けに発生していない。 タイタニックまで、全編撮れてしまった。 何があったのか? どうも、妻がDVDを見るためにいじったらしいが、何をしたのか? 壊したのに、治った!と言う事かと、勝手に推測(笑)…

航空テクノロジーの戦い(光人社NF文庫)

まぁ、マニアでないと読まないと思うが(笑)。 戦前から戦中にかけて、日本の技術的研究のTOPだった空技廠の話。 B17を見て米国の技術力に感じ入った話とか、今のITにも活かせる話はあるのでは無いかな?

氷川丸

実は初めて行きました。 丁度強い雨が降ってきたりして、うまい具合に、見学して、雨を避けたと言う感じ。 そのタイミングには、少し風もあったのか、波があったのか、1万2000トンの船が揺れを感じるほど。 (昔、グアム、サイパンまで行ったサンフラワーも…

中華街・東林

うちの親が姪と横浜に来るというので、待ち合わせて中華街へ。 妻があたりをつけていたのが、このお店「東林」。 中華街の中心部からはずれれているため、少し空いているが、味は良いと思う。 お勧めは「鶏のネギ油かけ」。 後は五目焼きそばも頼んだけど、…

闇へ降りゆく―ストレンジ・ハイウェイズ〈2〉(D・クーンツ著)

そうそう、クーンツは人が好きなんですよね。 だかた、長編の場合、ハッピーエンドが多いと言うわけです。 この本は短編集なので、そうとは限りませんが、でも、クーンツはやっぱり人が好きなんです。 ★★★★★

復活

ほぼ咳も収まり(たまに出る)、8時30分〜23時の生活に復帰? 懸案の仕事は終わらず。 GW中に片づけろ!と役員より指示。 何とかしないとどつかれる。 でも、この時期に仕組みを変えるのもいかがな物か、と言う意見もちらほら。 いずれにしても原則論を振り…

月末だ!

よくわからない体調不良に襲われているうちに月末が来た。 先月末から今月の頭にかけて、稟議資料に追われていたが、またまた新たな嵐が・・・。 1個の稟議資料が来ると、大体、中身の確認やら何やらで、1日つぶれる。 私の仕事も遅いんだろうけど、わけわ…

ようやく完治へ

治ったか? でも、まだまだ突然の咳に襲われる。 ほぼ1ヶ月かかった。 気が付いたら1ヶ月か。

メール復活

PC

メールは使えるようになりました。 設定の狭間で数件のメールをロスト。

メール不調

PC

メールクライアントのupdate中にマシンが再起動。 その為か、メール設定がリセット? うーむ、メールが出来ない。 困った。

背中も痛い

くしゃみしたら背中に激痛! 咳は納まってきたが、体の痛みがつらい。 余計に運動不足になっていたからか。

痛い

咳してもくしゃみでも胸が痛い。 身も心も痛い・・ということか? 意志の力で咳を止めて・・いるが、たまに負けると・・痛い!

エッシャーの宇宙

ブックオフで900円。 つい買ってしまいました。 ゆっくり見てみようと思う。解説の文も多い。 ★★★★☆

メギド

SF、なんだろうけど。 オーメンとID4をミックス。 最終決戦シーンは戦争映画以上の迫力。 ★★★☆☆

英雄 HERO

きれいな映画。 色使いが劇中におけるその映像の意味を現している。 ワイヤーアクションはやりすぎという感じ。 真の王とは?剣の奥義とは。 ★★★☆☆

整形外科へ

今度は整形外科へ。 骨には異常なし。シップを貼る。 咳をすると痛いので、がんばって咳をしないように・・・。

アレルギー

1週間前に採血した結果をもらった。 なんも問題なし。 ハウスダストも花粉症も数値は問題にならないらしい。 でも、相変わらず咳は出るし、肋骨まで痛い。 今はどっちかと言うと肋骨の痛みのほうがつらい。

俺たちはこうしてクルマをつくってきた―証言・自動車の世紀(日経ビジネス人文庫)

★★★☆☆

今度は風邪?

今朝は、またまた咳で起き出すし。 夜には喉が痛くなってきた。 今度こそ風邪か? 今日のセミナーで他部門の偉い人に、調子はどうと聞かれたが 「仕事も健康もぼろぼろです」 と。 「まだ治らないの?」 と心配された。 3週間超えちゃった・・・。

セミナー

1年ぶりにセミナー開催側に。 というか、この1年、参加側にも回っていないけど。 当初は司会の予定だったが、さすがに裏方に。 それにしても、きっちりしている。 過去に私が関わったセミナーに比べたら、ミスが許されないから。 来週は同じ内容で大阪。 …

バックアップ終了

Zのバックアップ終了。 最終話はカブトを見ている裏で。

不二家

妻の実家から送られてきた商品券使ってお茶。 パフェにホットケーキに飲み物に。 久しぶりのファミレス。

情報処理試験

忘れてた! ということは無い。 妻「受験料いくら?それだけあれば、どれだけ美味しいモノが食べられるか・・・」

メガマックス厚木店

家具のアウトレット。 http://www.megamax.jp/ 特に買う物は無かったけど行ってみた。 午前中に行ったのに、既に駐車場がいっぱいって・・・。

治ったか

咳が出なくなった。 金曜日の夜、リビングで寝てしまって、明け方すごい咳で起き出した。 薬を飲んで昼まで寝ていて、それからひどいのは出ていない。 3週間前に、同じようにリビングで寝てしまったことから始まった、わけわからん風邪がようやく治ったか?…

タイムマシン

「過去が変えられないのはなぜか?」 その答えは意外と単純。 だから未来へ。 ”花”ってキーワードが出てくるのが、原作を読んでいる人には嬉しい。 ★★★★☆

スコーピオン・キング

全編アクション。 飽きはしないのですが、メムノーンの最後に、もう少しだけドラマを期待したのだけど・・。 ★★★☆☆

アレルギーの可能性

とりあえず血液検査。 結果は来週。 せきが止まらんです。

経営パワーの危機(日経ビジネス人文庫)

非常に読みやすい小説だけど、実は経営書。 単に「面白かった」というだけでは意味がない。 それ、私。 ★★★★★