2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

納涼会

以前の昼食仲間(?)と、渋谷で飲み。ビアガーデンは暑いので(笑)室内。おじさん4人で。何杯のんだかな?久しぶりにビールたっぷり。

帳票特集セミナー

帳票だけを集めたセミナー。申込みが少なく心配したが、最後に一気に増えた。 20名以上の参加者のため、関係者も交えると、結果、席はぎりぎり。 結構みなさんまじめに聞いていましたが、私も4製品を比べて話を聞いたのは初めて。 それぞれに特徴があるこ…

おわらん・・・。

仕事いっぱいなのに、来週はまるまる1週間研修。うーん、首締めてる。 しかも、夏休みも取らないと・・・。取っている暇無いよ。

ワークフロー特集セミナー

雨も降って心配したが、結局予想以上に来場者。 私は途中で仕事に戻りましたが、結構良かったみたい。良かった。明日もセミナーよ。

新宿で懇親会

お客様との座談会のあと、新宿で懇親会。通風と犬の話に終始。 いやぁ、意外な一面が見られて楽しいです。

外出がち

朝は大手町。昼から京橋、そのまま初台、終わって新宿で懇親会。

スターバック号を奪回せよ

とうとうダーク・ピットシリーズを読み返し始めちゃいました。 やっぱり面白いです。何とも破天荒な部分が映画のようで、映画以上に面白い。

ワクホクサマースクール振り込み

申込みが遅くなったので、あわてて振り込み。飛行機は既に予約済み。 血反吐を吐くほどの研修という脅しが・・・。なんだぁ? 宿泊施設は携帯が入らない可能性大。それで困るのは、自宅への「無事か?」コールぐらい。

なんかすごく疲れている

今週2日目にして既に疲れている。なんでかな?

シューマッハ強し

F1

トラブルを抱えながら、前をパスしていくB.A.Rの2台。 バトンと琢磨は盛り上げてくれていると思う。 中団グループに居ながら国際映像を独占するドライバーなんて国籍に関係なく、そんなにいないよね。

やっぱ駄目みたい

PC

またブルースクリーンが時々でるので、いずれ再インストール。 しかし、当面時間無し。

復活

PC

外付けのHDDとして認識させれば「inaccessible_boot_device 」も大丈夫とインターネットで見つけた。 とりあえず外付けキットを使ってノートPCにつないだところ、chkdsk/Fが動き出して修復。 元に戻すとうまく動きました。でも、時々落ちるので、しっかりバ…

inaccessible_boot_device

PC

今週はぼろぼろで、今度は自宅のメインPCが立ち上がらないトラブル。 Windows2000起動中に「inaccessible_boot_device 」とでる。 一度目なら、管理者に連絡を、二度目なら・・・。 結局立ち上がらず。方法を検討する。

ベアリング交換

エアコン関係のベアリング交換。1年前からの作業の残りと言うことで無償で対応してくれた。次は新車買い換え攻撃だな(笑)。 これで、AC ONの時のベルトの鳴きは無くなると思われる。 ■今までかかった作業内容 -ACコンプレッサーの焼き付き -ベルトのたわみ…

休んだはずなのに

結局、朝起きられず体調が優れないため休み。 しかし、終わらない分析作業のために、結局、お昼寝を3時間取った以外はずっと仕事していたぞ(笑)。 新聞取りに下に降りただけだから、余計に体に悪い感じがする。

キューバ

久しぶりにS・クーンツを読みました。クーンツと言っても、軍事小説の方。

分析

分析仕事をもらって終わらない。ありゃりゃ。と、遅くまで仕事して帰ってきたら、自宅のPCがトラブル。 ブルースクリーンがでて途中で止まってしまう。 どうしたものか。 写真データ、家計簿、メールは全滅かぁ???

暑さに負けてる?

暑さに負けているというより、エアコンにやられているな。

リコール連絡

元々の部品交換の連絡にあわせて、リコールの連絡が入った。 本来連絡をくれるディーラーは買った所だろうけど、昨今のニュースの影響か、連続の不具合に対する詫びからか、今のディーラーから連絡。 「ホーンを非常に強くたたくとエアバックが開くおそれが…

ソフトウェアライセンス管理システムご紹介セミナー

無事に終了。 ライセンス管理についての説明(統計や、考え方)が、この場限りはもったいない。 どこかで発表するか、再度セミナーをやるか。再検討。

リコール

どうも今度はエアバック関係でリコールらしい。まだ連絡無し。

名刺入れ落とした

何という暑さ。 そんな暑さにやられたのか、気が付いたら名刺入れが無い! 京浜東北から東海道に乗り換えたときには持っていたのに・・・・。 どこに落とした? とりあえず、用事先のJR桜木町で届け出。 たぶん、出てこないだろうなぁ。

一歩も出ず

結局、新聞を取りに下におりただけの一日でした。

軽井沢

佐久の方にある「メアリーローズガーデン」で昼食。その後、軽井沢へ。 朝8時過ぎに出発。八王子I.C.近辺の渋滞を裏道でショートカット。この道使える! 12時半過ぎに到着。カレーを食べる。 14時過ぎに出発。 これまた軽井沢近辺が大渋滞。別荘地を徹…

結構混んでいた、三連休の初日。

エアコン用のベルト

エアコンつけると、またまたエンジンルームより、キュルキュルというベルトが滑る音。 またか!車検から帰ってきて1週間。たまたま気がついた。 分解整備したときの調整の失敗だが、それ以外に原因があるのかも。ということで、来週ベアリングを一個交換予…

お迎え

今日は、妻は職場のお食事会で、アワビづくしお一人様3万ぐらいの食事を。 どうせ適当に何か食べようと家路に向かっていると携帯に緊急コール。 どうも何かにあたったらしい。気持ち悪い。 とのことで、急遽見附まで車で迎えに。 自宅から高速使って30分…

ETCの普及率

7月の頭に1週間ほど調査したら5台に1台はETCだったとか。本当かな? と思ったら・・・。

Cafe246

セミナー終了後、宴会へ。 移動に使ったタクシーの運転が荒いこと荒いこと。 怖いというよりも、荒い。「おまえなぁ。何をいらついてるねん!」 と言ってやりたかったが・・。でも、ちょっと前に出た別のメンバーが乗ったタクシーより先に目的地についた。 …

というより開発に関して

JUnitでのテストが大変!というよりも、実はテストに対する意識が昔の開発より薄れているのではないか?というのが私の感覚。現場はどうなのでしょう? 単体テスト云々以前に、syntax Errorが取れていないコードがあがってくるなんて話も聞きます。 もしかし…