2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットの都合

明日以降、約1週間。自宅のネットは都合により利用不能。光の回線の乗り換え。 フレッツにすることで、電話とセットで、既存のアドレスを残しても、月額が下がる。 もう長いことあたりまえのように家でのネット。 切り替え工事の都合とはいえ、1週間使えない…

朝帰り

何を間違ったか、朝5時まで飲み屋。7時過ぎに入ったから・・・10時間近く? 気が付いたら終電の時間だったので、じゃあ閉店まで、ということになり。 疲れきった。 おかげで今日はほとんど使い物にならず。適当に昼寝してすごす。

征馬孤影・風塵乱舞 ―アルスラーン戦記(5)(6)

★★★★☆ ・amazon【書籍】征馬孤影・風塵乱舞 ―アルスラーン戦記(5)(6) カッパ・ノベルス 話は順調に進んでおります。どこかの話に比べると、案外あっさりした部分もあるかもしれないが、これはこれで良い。大事な大事な謎は・・・おーい、そういう展開かい!…

七つの黒い夢 (新潮文庫)

★★★☆☆ ・amazon【書籍】七つの黒い夢 (新潮文庫)

機動戦士ZガンダムII -恋人たち

・amazon【DVD】機動戦士ZガンダムII -恋人たち- [DVD] ★★★☆☆ 正直、寄せ集め&駆け足なところは否めない。映画館(そういえば、六本木で3作ぶっ続けのイベントだった)で見たときも感じたことだが。最大のがっかりは、カミーユのフォウに対する想いが気薄…

調子悪し

昨晩、LDプレイヤーをいぢっているときに冷えたのか、腹の調子がずっとよくない。 おかげでプチ断食ダイエット。でも、夜の食事を少しだけ食べたのがよくなかったらしく、せっかく我慢していたのに、余計に空腹を感じて、結局、普通に近い夕食の量。 ま、俗…

落日悲歌・汗血公路 ―アルスラーン戦記(3)(4)(著:田中 芳樹)

★★★★☆ ・amazon【書籍】落日悲歌・汗血公路 ―アルスラーン戦記(3)(4) (カッパ・ノベルス) さくさく読める。謎はいまだ明かされず。

直った

LD

筐体をはずして、引っかかっていると思われる部分(プーリーとも違うスライドしそうな部品)を、押したり引いたり。でも、うまく動かない。 あきらめて、改めて蓋をして、電源を入れたら、トレイがウィーンと閉まった。 あら、直ってしまった。 ということで…

壊れた(CLD-R5)

LD

先日のパイオニアのLDプレイヤーの生産中止宣言を受けて(?)、動作確認を含めてLDを見ようと、久しぶりに電源オンしたら、突然トレイが出てきて、それから閉まらない。 壊れた。マジかい。 トレイが出たままでは、保管もままならん。どうしたら閉まってく…

ONKYO X-N7FX

http://www.jp.onkyo.com/product/xn7fx/index.htm 妻のコンポが壊れたので、さてどうしようか。ということで、購入。 もともと、もう少し安いKENWOODのコンポ(SZ-3MD)を考えていたのだが、コジマ電気の某店のリニューアル直前セールで安かったので、価格…

王都炎上・王子二人 ―アルスラーン戦記(1)(2)(著:田中 芳樹)

★★★★☆ ・amazon【書籍】王都炎上・王子二人 ―アルスラーン戦記(1)(2) (カッパ・ノベルス) 面白いじゃないですか。ちょっと時間の流れに不自然さを感じる部分はありますが。 それでも、延々と先に進まない物語とは、ぜんぜん違う。 あっという間に、実質2冊…

超人ロック 凍てついた星座 (3)

連載時とは少しだけエンディングが違うようだけど・・・連載を読んでないからわからん。 苦悩するロック。 ★★★★☆ ・amazon【書籍】超人ロック 凍てついた星座 (3) (ヤングキングコミックス)

旅立つマリニア―グイン・サーガ〈120〉

ようやく手に入れて読んだ。相変わらずのスローペース。二人でいながら、独り言状態。 ・amazon【書籍】旅立つマリニア―グイン・サーガ〈120〉 (ハヤカワ文庫JA)

ガンダム漫画

バニシングマシンは、第1巻と違って連続ものになっている。LEGACY は次が楽しみ。 ・amazon【書籍】GUNDAM LEGACY (1) (角川コミックス・エース) ・amazon【書籍】機動戦士ガンダム バニシングマシン (2) (角川コミックス・エース)

グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する

Googleのビジネスと、その影響、そしてGoogleが考えていると思われる先のビジネスについて、普通の人にもわかりやすく書かれている。私には丁度よい。 ★★★★☆ ・amazon【書籍】グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501)

四季 夏(著:森 博嗣)

「すべてがFになる」の裏話、というか真相というか・・・。でも、「すべてがFになる」の内容を良く覚えていないです。 ★★★☆☆ ・amazon【書籍】四季 夏 (講談社ノベルス)

最強戦闘機伝説(著:阿施 光南)

戦闘機の歴史が、その誕生からF22まで。結構、語り口が楽しい。 センチュリーシリーズは駄目駄目、とかね。 戦闘機自身が望まれて生まれてきたものではない、という認識が「あ、そうだったのか」と新鮮。 F14やF15の試作機が飛んでから、すでに35年。そう…

LDプレイヤー生産終了

パイオニアが、後3000台でLDプレイヤーの生産を終了するそうな。 まだ作っていたんだ?というのが正直な感想。 部品在庫は8年間。 ということで、今あるLDソフトをなんとかしないと。

再生巨流(著:楡 周平)

こりゃ面白い! やりすぎるために閑職にまわされた営業が、新しいアイデアを元に新規ビジネスを立ち上げようとするが・・。 この人の話は、朝倉恭介のシリーズの時もそうだったけど、きっちりとした積み重ねで虚構(?)を作り上げて行く。それが、非常に現…

ハイオク100円

引き落とし時の値引き含めて実質100円。今回は、これが底値か。それにしても、ほとんど一時期の半額。下がったねぇ。 574.3km走行。58L給油。約9.9km/L。 正月の帰省も入っているのに、思ったよりも良くない。

θは遊んでくれたよ(著:森 博嗣)

うーん、また読んでしまった(笑)この作家。 後書きにも書いてあるが、じっくり読み返すと、新たな発見や繋がりが・・・見つかるのだろうけど、とりあえず読むだけ。 ★★★☆☆ ・amazon【書籍】θは遊んでくれたよ―ANOTHER PLAYMATE θ (講談社文庫)

どんと焼き、後片付け

昨日、出来なかった後片付けに9時ごろ集合。昨日は熱くて動かせなかった、だんごを焼くのに使ったブロックとか、灰とかの片付けが中心。午前で終了。重量物を運んだりしたので、ちょっとしたトレーニング。 昨日に引き続き、あまった団子とビールがお土産。 …

どんと焼き

朝9時に集合して準備。11時過ぎには、早くも来場者。 本当はトン汁担当だったけど、どんと焼きの火に子供が近づかないようにする役へ。おかげさまで10年分ぐらいご利益がありそうな煙を浴びました。 行事の後は、後片付けして、4時ごろから反省会。その後、…

pasar幕張

http://pasar.driveplaza.com/ 高速からではなく、一般道側にも駐車場があり、その駐車場から普通に店内に入れる。 ということで、幕張メッセの帰りに、立ち寄ってドーナツ購入。 しかし、外からもいけると言っても、ほとんど地元の人しか走りそうに無い道な…

オートサロン2009

本日のメインイベント!なわけはない。 渋谷で食事の後、移動。東京モーターショーは行ったことがあるが、オートサロンは初めて。 一番の目的地はスバル。でも、B4は会場全体でも2台しか見つからなかった。スバルで多かったのはインプレッサに続いてはエクシ…

レストラン クーカーニョ

http://www.ceruleantower-hotel.com/restaurant/coucagno/ 結婚7周年と妻の誕生日記念ということで、ランチに。 ランチだけど、私の感覚としたら、高い! けど、美味しかったわん! 富士山が見える席を取ってもらい、応対もよく、さすがひとつ星、ってとこ…

マクラーレン ミニカーコレクション

http://www.kyosho.com/jpn/products/diecast/brmc/mclaren/index.html サークルK/サンクス限定ということで、発売日と思われる昨日、本社の下の店舗に行ったけど、無し。ということで、本日出直して、昼に2個、夕方に2個(で、棚からは売り切れ)。 MP4/6(…

新年会

初詣の後、新年会。これで当分、飲み会の予定なし。予定は無いが・・・。

激走!GT

TV

今週の激Gは、星野、関谷、土屋で、各チューナーの自慢の車のインプレッション。 毎年、これは面白いんだな。保存しようかと思うくらい。 トムスのクラウン。電制スロットルコントローラーが良いらしい。うん、私も自分の車用の奴をつけたい。 ホンダアクセ…

ブラインド・フューリー

アメリカ版の座頭市。ルトガー・ハウアー主演。ルトガー・ハウアーと言えば、ブレード・ランナーなんだけど。 テンポもよく、少しだけユーモアを交え、殺陣も決まっている。殺陣指導(?)のショー・コスギ自身が敵の刺客役で出演。 ★★★★☆ ・amazon【DVD】ブ…