2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコン COOLPIX S510

御殿場のアウトレットで、買ってしまいました。ははは。 価格的には、探せばもっと安いところもあったろうけど、まぁ、妻も「買ってよい」といってくれたので。 店員さんとも結構話をして、性能やら使い勝手を考えると、この機種はお買い得と感じた。瞬間的…

箱根パレスホテルでピーター・ラビット

今日を逃すと行く暇が無いからと昼から箱根へ。 パレスホテルでのピーター・ラビットフェア。前回はいつ行ったんだっけ? とりあえずグッツをいくつか購入。もちろん、妻が。

夏祭りの準備

朝8時から集合して地元の夏祭りの準備。昨晩1時過ぎに飲んで帰宅した身にはつらい。しかも、8時なのに、すでに外にいるだけで汗たらたら。たった2時間でも、しっかり日焼け。 10時からはマンションの役員会で抜け出して、午後からは自治会の広報紙の仕…

台湾料理 来来(銀座)

銀座7丁目7番地7。すごいところにあるお店。 何がすごいって、そこだけ異世界のようなたたずまい(笑)。 だって、周りは高級車がたくさん路上で待っているような、どんなお店なのかわからないような場所なのに、その店だけ中華街の路地裏のようなのだか…

ピクトさんの本

見ているだけで楽しい本。 確か、G・ベアの小説で、コミュケーションの方法として、自分の周りに絵をホログラムのように浮かべるというのがあったと思うが、大体、どこの国でも、基本的動作(というか危険の表示)は、同じような絵で通じるといのが面白い。 …

ガンダムバトルユニバース(PSP)

暑いから、扇風機に当たりながらゲーム!頭痛くなるぐらい、ゲームしてしまった。 携帯型のゲームをやってしまうと、PS2のゲームは、やろうと思わない。電気代かかるし、TVの前を占拠しちゃうから粗大ごみ扱い(と勝手に感じている)だし。 ★★★★★ ・amazon【…

暑い

あまりの暑さに、ほとんど連休は家でごろごろ。子供でもいたら違うのだろうな。 メインPCは落ちまくるから、たいした事できないし、暑いから散歩もしたくない。 ドライブはガソリン代が高いから・・・。

時をかける少女

アニメ版。原作から多少(?)アレンジ。予想以上に面白かった。 というか、話の内容よりも、アニメって、単純な絵が動いているという事以上に、細かい部分が発達してしまったんだねぇと。 実写の映画だと、なんとなく「ながら」で見てしまうことが多いのだ…

M8(著:高嶋 哲夫)

いま、読んでいるときに地震が来るかもしれないという恐怖を感じながら、一気に読みきってしまった。 東海地震と、東京直下型地震。似ているようで違う。でっかい地震が来たら、帰宅難民だなと話しつつ仕事をしているが、東海地震でも、そうなるのだろうか?…

千里眼

大体、邦画って、スケールの大きいのを作ったつもりでも、どこかに予算不足が見えてしまう。 ストーリーで大風呂敷を広げても、予算不足を感じる(予算があったとしても、リアリティが不足)と悲しい。 予想以上に、この映画はまとめていた感じ。女性二人の…

ホメずにいられない(著:福野 礼一郎)

★★★★★ ・amazon【書籍】ホメずにいられない―オイラが出会った“ホンモノ”なヒト・モノ・クルマ (双葉文庫)

別れの後の静かな午後(著:大崎 善生)

★★★★☆ ・amazon【書籍】別れの後の静かな午後 (中公文庫 お 71-1)

ホメずにいられない〈2〉(著:福野 礼一郎)

★★★★★ ・amazon【書籍】ホメずにいられない〈2〉オイラが出会ったクルマ名人芸の一部始終 (双葉文庫)

テアトル東向島アカデミー賞(著:福井 晴敏)

★★★★☆ ・amazon【書籍】テアトル東向島アカデミー賞 (集英社文庫 ふ 24-1)

リリエンベルグ

http://www.lilienberg.jp/ 買い物ついでに甘いもの。ザッハトルテにシュークリームにロールケーキに焼き菓子に。 感じの良いお店。もちろん、味も。

メインPCご乱心

PC

XP SP3のインストールに失敗したため、立ち上がらなくなってしまったメインPC。もともと、IE7もFireFox3も落ちまくっていた。ということで、補修含めて再インストールすること数回。SP3までうまく反映されても、結局IE6、FireFox3が落ちまくる。このあたり…

トランスフォーマー

友人から借りっ放しだったDVDを妻が外出中にアルコールを入れながら鑑賞。 思ったよりも面白いと思ったけど、あれ?これって大人向け?と言う台詞とか、あぁ、やっぱり大人向けのファンタジーか。 ★★★★☆ ・amazon【DVD】トランスフォーマー スペシャル・コレ…

おいしいカレー工房 ひつじや(有楽町)

妻は、何かの勉強会。旦那は朝からお仕事。と言うことで夕方待ち合わせて有楽町。 最初はお好み焼きにしようということだったのだが、予約がないと入れなかったので、カレー。 「おいしいカレー工房 ひつじや」 http://hitujiya.ddo.jp/curry/curry.htm カレ…

自治会

夕方から自治会の集まり。しょうがないから、仕事は明日。

図書室の海(著:恩田陸)

いくつかは、他の話とも関係のあるお話。そんな短編集。とは言いつつ、実はいまだ書かれていない話もあるらしい。 ★★★★☆ ・amazon【書籍】図書室の海 (新潮文庫)

インテリジェンス 武器なき戦争

外交の裏話が読めるかな、と思い購入。 想像すると、結構恐ろしい話もある。普通の国民とは関係の無い世界。それだけに、その道の専門家であるはずの官僚や政治家の資質が問われる。 人の足のひっぱりあい。簡単に重要な秘密を漏らす。 あなたの仕事の本当の…

新人研修

新人向けに「プロジェクト管理入門」なる講義を2時間半。 昨年は2時間の予定が1時間半になったため、時間的に余裕が少なかったが、今年は1時間も増え余裕が・・・、が、内容も一部詳細な説明を加えたりして、実は説明量は増えたので、休憩挟みつつ、パワポで…