新人研修

新人向けに「プロジェクト管理入門」なる講義を2時間半。
昨年は2時間の予定が1時間半になったため、時間的に余裕が少なかったが、今年は1時間も増え余裕が・・・、が、内容も一部詳細な説明を加えたりして、実は説明量は増えたので、休憩挟みつつ、パワポで90枚弱の説明。2時間半をぴったり使い切り。
時間は増えても、まだまだ説明者としての余裕は少ない。まぁ、まだ今の部署に来年もいたら、来年こそは、もっとグレードアップした講義を(笑)。
午前中の講義だったと言うこともあるが、大多数の新人が熱心に聞いてくれているのはうれしい。
あとは、もう少し笑いを取りたい。少しは笑ってくれるかな、と思った説明も、まじめにうなずかれてしまうというもの、それはそれで講師側も楽しいが。