2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日だから

残った掃除。主に本が大量においてある部屋。あぁ、面倒。少しはきれいになったか?明日の朝、初詣の後、すぐに出発できるように、出来るだけ車に荷物を詰め込む。 駐車場から出して、荷物載せて、また駐車場に入れてと、面倒。 運良く、車回しのスペースに…

紅高梁(ホンコウリャン)小田急相模原駅

http://www.h-kr.co.jp/ いつものように妻が、どこかから嗅ぎつけて・・・。行きやすくて車も止めやすそうな小田急相模原駅の駅ビルにはいっているお店へ。 中華って、いろいろとメニューがあるから選択に困るが、私はチャーハン中心のランチ。妻はラーメン…

結局読みかけは読み終わらず

読みかけの深海のYrrは、まだ読み終わらず。だけど、年末のセールをやっているブックオフで、いろいろと購入。 ・amazon【書籍】写真が語る「特攻」伝説―航空特攻、水中特攻、大和特攻 ・amazon【書籍】ザ・レーサー ・amazon【書籍】フューチャー・イズ・ワ…

トゥー・ウィークス・ノーティス

サンドラ・ブロックにヒュー・グラント。 人によっては、この二人の役柄がすぐにわかりそうなキャスト。 優秀で頑固な弁護士と、おぼっちゃん。歴史ある公共建築を守るために抗議に出向いた弁護士を、ちょうど求人中だったことに加えて、弁護士になるなら建…

今年最後の忘年会

近所の蕎麦屋で忘年会。目上の人ばかり16人も集まった。先日の宴会で「やりたいね」という話が出たから、って、それって私ともう一人の人が言い出したのが始まりか(笑)。 2時間騒いでから、コメダでお茶して帰還。 問題はその後。リビングで寝ちまった・・…

仕事納め

今年最後の出勤。年明けの社名変更に備えて、残っていた作業を実施。 隣の部署は、その中心なので、案の定、皆さんご出勤。

バレットモンク

もっと強いかと思ったが、無敵ではない。でも、死なないらしい。 謎の経典を追うナチと、それを守る坊さん。そして、その後継者。単純で面白いじゃん。 ★★★☆☆ ・amazon【DVD】バレットモンク [DVD]

今年最後の給油

安くなったもんだ。ハイオク105円。まだまだ下がるだろうし、探せば、もう少し安いところもあるか。約1ヶ月ぶりの給油で、前回からリッターあたりで、ほぼ20円!違う。 しかし、このところチョイ乗りばかりだったので、7.0km/Lと来たもんだ。今年の最低記録。

深海のYrr(中巻)

梅原 克文の「ソリトンの悪魔」を思い出した。なんとなく、そんな展開へ。 ・amazon【書籍】深海のYrr(中巻) (ハヤカワ文庫 NV シ 25-2) (ハヤカワ文庫NV)

窓掃除

窓掃除は大変。もっときれいにするためには、工夫が必要。

納会

営業日としては、29日も出勤日だが、社長命令によりほとんどの社員は休み。 ということで、夕方から社員が集まって納会。昨年よりも良い物が並んでいたので、とりあえず寿司を食べて、だいたいおなかがいっぱいになったところで、ちょうど中締め。 たまには…

広報紙

今年最後の広報紙。 鳥やらケーキやらを食べて、さぁ、どこか出かけようかと思っていた昼過ぎに連絡。 27日に作業する予定だったけど、早くも届いたのだったらと、さっさと作業。 区と県だけだったので1時間少しで終了。慣れてきたけど、あと3ヶ月でお役御免…

錫蘭紅茶本舗 sinha(横浜)

http://www.sinhatea.com/ 3時のおやつならぬ、Teaタイムにあわせて、横浜駅から散歩しながら到着。 歩けるものだな。 ワッフルと紅茶のセット。

深海のYrr (上巻)

ようやく上巻を読み終えた。今年中に残りを読み終えられるか?全部で1500ページ以上?! ・amazon【書籍】深海のYrr 上 (1) (ハヤカワ文庫 NV シ 25-1) (ハヤカワ文庫NV)

続・ヒコーキの心(著:佐貫 亦男)

★★★☆☆ ・amazon【書籍】続・ヒコーキの心―ブレリオ号から極超音速機まで (光人社NF文庫)

忘年会?いや食事会

「忘れてた!」 今日は食事会だったんだ!ファミレスで。 ということで6時半から10時まで。ノンアルコール。

忘年会パート・・・まだあるよ

部の忘年会。珍しく二次会の誘いから逃げる。 だって、昨日は午前様だったから。

忘年会パート?

丸山先生レクチャーシリーズの後の反省会に、ほんとに久しぶりに参加しました。 2次会まで行って、久しぶりだったので、そのままどこまでもいけそうな気配。危ない(笑)。 なかなか刺激を受ける楽しい時間でした。 相変わらず、すごい人たちが集まっていま…

忘年会パートx

地元の、要するに町内会の有志による忘年会。 「じゃあ、29日に誘うね」 って、マジか?

ホネツギマン

タイトルに惹かれて(笑)。 優秀なカイロプラクティックの医師。でも、ほんとうになりたかったのはプロレスラー。 悪に両親を殺されたとき、何かがプツンと切れてしまって。。。 なんとも良くわからない”間”を持ちつつ、なんでそうなるかわからない展開が。…

夜のピクニック(著:恩田陸)

うん、これは面白い。傑作である。 一晩かけて80km歩く歩行祭で経験する青春。いかにも高校時代という感じで(笑)。 残念ながら、この話のベースになった高校にはいけなかったけど、行ったとしても、あまり今の場所と違わないところにいたかも、という気が…

禁じられた楽園(著:恩田陸)

わくわくどきどき読み進めるが、最後がよくわからん。 非常に面白いのだけど・・・。 ★★★☆☆ ・amazon【書籍】禁じられた楽園 (徳間文庫)

カレー&ハーブ チェリーブロッサム(新百合ヶ丘)

新百合ヶ丘まで行ったので、今回は、美味しいらしいカレー屋に行こうと。 行ってみて思い出したけど、そういえば、以前TVで紹介を見たことがあったような気がする。 お店は5席しかないため、二人並んで座るために、少しだけ待たされる。店内にはインスタント…

なぞっておぼえる 大人の漢字練習 完全版

買ってしまった。漢字を忘れないように・・・。 ・amazon【ゲーム】なぞっておぼえる 大人の漢字練習 完全版

自治会の慰労会

毎月の役員会の後、自治会館で慰労会。この時期だけど飲酒を自粛してねと言われても・・・。 自宅まで歩いて2分ということもあり、7時から始まった飲み会で、2次会まで参加して11時に帰宅。 ついでに来週の(真の?)忘年会参加と、大先輩からの飲みの誘いも…

ドーナツ ネイン(赤坂)

http://www.neyn.com/ 赤坂で飲み会だと言ったら、「ぜひお土産に」という妻。 ということで、リクエスト含めて4個ほど購入。 うん、確かに美味しい。 でも、4個で1020円って、ちょっと高くないか?美味しいなら良いのか。

木曜組曲(著:恩田陸)

★★★★☆ ・amazon【書籍】木曜組曲 (徳間文庫)

狂った裁判官(著:井上 薫)

別世界に住んでいる裁判官とは、どんな職業で、どんな制約があって、どんな仕事をしているのか紹介しているが、後半はなんとなく退官させられた(?)著者の感情が入りすぎている感じがする。 ★★★☆☆ ・amazon【書籍】狂った裁判官 (幻冬舎新書)

笑う警官(著:佐々木譲)

現職警官が関係した殺人事件。しかし、その犯人特定の過程に疑問を持った有志が真犯人を探し出す。そのタイムリミットは事情により翌日の10時。まるで「24」のように時間がせまる。 ということで、こっちも一気に読みきった。 ★★★★☆ ・amazon【書籍】笑う警官…

本丸亭(銀座)

4年前に本厚木に食べに行った本丸亭が、なんと銀座にあるのを知ったのは昨日。 場所を確認して、帰りに寄ってみた。 なんと、歌舞伎座の隣。何度も何度も目の前を歩いていた場所。うーん、気がつかなかった。 というか、この場所で「本丸亭」という看板を見…