2018-01-01から1年間の記事一覧

ハイオク138円

帰省前に給油。20L程度の給油なので約6.8km/L。 ハイオク138円とは。いつの間にこんなに安くなった??? それより、エンジンをかけたとき、ハンドルを少し切ったときに、モーター音のような変な音が聞こえるのが気になる。 少し気にしすぎか。

ハイオク146円

遠出してきたので給油。高速道路に山道440kmで11.3km/L。 この時期はエアコンも付けていないし、高速道路自体は順調だったし、ということで、山道走っても結構よい数字。 ガソリン代も、このぐらいで収まっていてくれるとよいなぁ。

寸又峡

寸又峡まで。連休初日でどんだけ混んでいるかと思いきや、やっぱり混んでいた。 まずは高速道路の渋滞を避けて、1本先から乗ってみたら走行車線の車が少ない。 単なる渋滞ではなく、事故渋滞であったらしい。でも、それ以降は、寸又峡直前の交互通行待ちまで…

ハイオク146円

遠出の前に給油。約160km程度の走行で20L。7.6km/L。 ハイオク146円。あら、10円も下がっている。なんでかね?

ハイオク158円

ガソリン価格は値上げ基調。それでも一休みかな? 12.3km/L。 昨日は那須のほうまで日帰りドライブ。 ほとんどが高速道路。渋滞もほとんどなし。 それでも、こんな数字かな。

ホイール洗車

B4

自動洗車機にかけるとき、初めてホイール洗車を試してみたら、ぴっかぴかになっていた。すごいな。その輝きに驚いた。 ホイール洗浄300円。 たまにはやってみよう。

ハイオク162円

数年ぶりのガソリン高値だそうで、ハイオク162円。割引使っての、この価格。厳しいね。 ちょこまかちょこまか走って350km弱で44Lの給油。7.7km/L。 今日は戸塚でラーメン食べて、どこ行く当てもないので、鎌倉方面へ。 思ったよりも道は混んでなかったが、っ…

ハイオク154円

360km程度走行して給油。8.2km/L。 昨日は三連休の中日。 濃霧の伊豆スカイラインを通っての伊豆高原。 その後、北上して熱海から三島に抜けて、最後は箱根経由西湘バイパス、というドライブだったのに、全然数字が伸びていない。

整備関連

B4

昨年のエアバックリコール対応時の仕上げミス=ダッシュボードがきちんとはまっていなかった。 今年の車検時の仕上げミス=エンジン内部のエンジンカバーのクリップが一個ついてなかった。 今回の燃料ポンプ系リコールで車預けたらバンパー傷=営業マンが他…

ハイオク151円

約40L給油。ハイオク151円で、8.9km/L。 河口湖への往復とかした割には燃費伸びず。夏場はこんなものかな。

ハイオク149円

帰省で往復後に給油。9.1km/L。 ガソリンは高いまま。 燃費はエアコンつけっぱなしだと、高速メインでも、こんなもんか。 もう少し伸びてほしいが・・・。

ハイオク150円

割引があってもやっぱり高いガソリン価格。3円ぐらいの値引き。 360kmほどの走行で48L以上の給油。約7.4km/L。 とんでもなく暑い夏でエアコンつけっぱなしで長距離もいかないと、こんな感じか。

ハイオク152円

高騰しているとは聞いていたが、ハイオクの看板価格が156円って・・。 でも、入れないわけにはいかないし。9.7km/L。 半分は高速道路主体だったけど、前半のチョイ乗りの連続がきつかったか。 それでも、この車で10km/L前後の数字は良いほうではないかね。

友人を想う

中学時代の友人が急死した。昨日は告別式に出るため実家へ。 今思えば、複数学区が一緒になる中学校で、最初に友人になった一人だったかも。 これがまた類は友を呼ぶ、というのか、本人たちは、そんな意識はなかったと思うが、似たような趣味を持っていた(…

ハイオク146円

約440km走行で9.7km/Lというのは、帰省があって、途中の渋滞はそれほどひどくなかったことを考えると、この時期としては良くない数字。 しかもガソリン価格はコンスタントに上がっているようだし。 来週末に遠出を考えているが、どうしようかな。

ハイオク137円

クーポン使って少し安く給油。7.6km/L。 近場を走ってばかりだったからか燃費悪し。オイル交換したばかりなのに。

ハイオク144円

少しガソリン価格が下がってきたか。3円引きでハイオク144円。 7.1km/L。 オイル交換直後だが、結構乗っていたので効果は現れてこない。

サイボクハム

豚肉くいたい、ということで埼玉の日高市にあるサイボクハムまで。 出遅れて、到着時はちょうどお昼。なんとか駐車場に入れたが、レストランは無理。最大100分待ち。 スタンドのほうも並んでいるのであきらめてスーパーとパン工房で買って車で。 スーパーと…

ハイオク141円

ガソリン高が続く。クーポン利用で少しは安い。 約480kmの走行。帰省が中心なので大半が高速道路だったし、それほど渋滞は無かったのだが、結果的に9.8km/L。 予想以上に悪い。 本来、こんなものかな。