2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小諸のインコ

小諸の懐古園の動物園に同い年のインコがいた。インコって長生きなんですね。 ここの動物園って、動物までの距離がすごくちかくて驚きです。 ライオンだって、すぐ目の前に・・・。

セブンイレブンのレシート

7-11のレシートを持っていくと5円引き/L。ただし、最大20L分/回。 それでも、でかい。SpeedPassと併用だと、6円/L引きになるのかな? 帰る途中の入間で給油。このあたりは、うちのほうより安い。ハイオクが145円/L。ここからSpeed Passと、7-11のレシートで…

小諸〜高峰高原〜帰宅

7年?8年?振りに高峰高原。 天気がよければ、富士山まで見えるぐらいの標高2000M。さすがに山歩きはしなかったけど。 前回来た時はガソリンの臭いがひどかった(キャニスターの問題)が、今回は、いつものように焦げ臭くなっていた。まぁ、壊れなければ良い…

小諸・草笛本店

5時に起きなければならないのに、ネットで12時頃までリサーチして決定。 一応、写真を載せておくが、私はざる蕎麦。妻はくるみ蕎麦。量が多いとは聞いていたが、その辺を妻によーく説明していなかったせいか、妻は、おまけに「くるみおはぎ」まで頼む。 美味…

軽井沢〜小諸

軽井沢のジャム!(そして、蕎麦!) と言う妻の要望で、朝6時に軽井沢に向けて出発。 道も空いていたため3時間ちょっとで到着。それでは早すぎるので旧軽の町営駐車場に止めて旧軽銀座を散策。 ★旧軽で食べたもの&買ったもの ・「ちもと」の団子 http://r.…

ぶつけてないよ

片側一車線の下り坂左カーブ。周りは住宅街。時は夕方。 30〜40kmぐらいで走るところだと思うが、カーブを抜けたところの道端で、自転車が倒れて号泣している男の子。 一瞬、どうしようかなと思ったけど、車を止めて妻が状況を確認。 その姿は、まるでうちの…

海老名・カナサシファーム

http://www.kanapure.net/ebina/kanasashi/ 妻はこういう情報だけはしっかり集めている。で、場所までルートを探して連れて行くのは私なんだけど・・・。 今日は平日と言うことで、メニューも少なかった。 (あるいは、メニューが秋に向けて更新のタイミング…

ラーメン・中村屋

今日は妻も家にいると言うことで、お昼はどこか食べに行こうと。 悩む間もなく、大和の中村屋へ。 丁度お昼時だったかが、それほど待たずに店内へ。 今はそんなに待たなくて良いのかな?タイミングが合えば、この時間でもそのまま入れるみたい。 つけ麺で、…

日帰り

この1週間で2回目の実家。しかも両方とも、ほぼ日帰り。 昨晩は21時半過ぎにでて、きっちり常磐道、東名は制限速度を守って1時間45分ぐらい。 今日は、21時に実家を出て、首都高の渋滞に巻き込まれて2時間20分ぐらい。

那珂湊で回転寿司

おそらく、休日になると観光バスがいっぱい来るような場所。 と言うか、今は市場の場所が動いてしまったけど、ちょっと前までは、目の前が市場で、しかもTVとかでも紹介されていたはずの回転寿司。1Fは海の幸の売り場。 回転寿司自体は、1Fにも2Fにもある…

那珂湊で岩カキ

昨日は築地で、今日は那珂湊。 何か美味しいもの食べに行こうと、私の両親と、ちょうど本日休みで時間のあった叔母を誘って那珂湊へ。 生食の岩カキ。 養殖は200円、天然は600円。 叔母いわく「私が出すわ」。 だったら、天然でしょうと、というわけで、みな…

今週二度目の実家へ

さて、これから実家に帰ろうか。 先日持って帰ってきた実家のPCのメンテはとりあえず終了。 テレパソ(F社LX50Mのカスタマイズ版?)なんだけど、ファイルを開いたりするのが異様に遅くなっていたのが、不要ファイルを、削除しまくったら普通に動く(ように…

休みだけど打ち合わせ

「本当に来たのか!」 「なんでいるんだ?」 「そんなに仕事が好きなのか?」 「家にいる場所無いのか?」 と言われつつ、打ち合わせ参加。 やっぱり自分の目で見て、直接話を聞くのは違うから。 残りはゆっくり休みます。

築地・かんの

勝どきから歩いていたら、不意の雨。靴までびっしょり。 そんな中、下調べなしで入ったお店が「かんの」。 当たりです。 でも、マグロの感動より「ガリがうまい!」(笑)。

クローサー

とりあえず録画だけしていて、期待もしていませんでしたが、ヴィッキー・チャオが出ているではないですか。 少林サッカーを見て「かわいい」と思っていましたが、この映画はアクションも面白いですが、彼女をたっぷり見られるだけで十分です(笑)。 香港映…

夏休み

今週はお休み。 昨日の温泉の疲れか、起き出したのは9時ごろ。 それから布団を干して、洗濯と掃除。 ふだん妻が掃除をしないと思われる部分を重点的に。 ベットの下とか、ラックの裏とか、ほこりが溜まっていそうな所を掃除するのって好き(笑)。 帰ってき…

X-MEN 2

単なる一過性の娯楽作品かと思ってみた1作目。 実は結構話としても奥が深い(単に謎解きがあるだけか?)のね。 ミュータントと分かった途端に、家族に裏切られたメンバー。悲しい。 自分の力を違った道で試したいと考えた若者。気持ちは分かるが、これも悲…

翼に日の丸(中)川又千秋

ようやく中巻まできた。長いなぁ。 本当の歴史となるべくオーバーラップさせつつ、別の歴史を描いているところに好感。 微妙にずれていたら、こうなったのかもと言う感じ。 ★★★☆☆ ・amazon【書籍】翼に日の丸(中) 烈風篇 (川又 千秋 著)

15ミニッツ

スクープを追いかけるメディアと、それをうまく利用して犯罪の検挙に役立てようとする刑事。 そして、自分の犯罪をメディアに売り込むことで利益を得ようとする犯罪者。 自分の犯行をビデオにおさめている犯罪者。 あながち現実も、それに近いことは起きてい…

日焼け

今年一番の日焼け。 特に右腕。 まっかっかです。

ZUND BAR

七沢温泉と言えば、ZUND BAR。 私はZUND BARクラシック(塩/こってり)を注文。 美味しかったです。 ちょうど11時過ぎについたんだけど、すでに待っている人が。 でも、店内の準備が出来次第順次案内されていくので、そんなに待ち時間なし。 やはり早めに行…

七沢温泉

七沢温泉は美肌の湯だそうで、アルカリ泉でつるつるに(笑)。 http://www.tanzawa.or.jp/~nanasawa/ 帰りはオープン状態の助手席で寝てしまった。すまん。

ロードスターで七沢温泉

妻はお出かけと言うことで、会社の後輩の車で温泉&ラーメン。 車は先代のロードスター。特別仕様車だったそうで、シートはレザー、ハンドルはナルディのウッド、車体色もめったに見ない紫(なの?それともこげ茶?)。 6MTも特別なら、排気音までチューニ…

インプレッサのパトカー

そういや、昨晩の首都高で、インプレッサWRXのパトカー(覆面?交機?)見た。 常磐道ではクラウン覆面にフェラーリが捕まっていた。

道の駅「かつら」

http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/eki/station/iba_katsura/index.html 墓参りと親戚宅訪問の隙間で寄ってみた。 アイスクリームが美味しかったです。

実家へ

金曜日の夜、早めに帰宅して実家に向かう。 ところが、ガソリン残量を甘く見て、1個手前のI.C.で降りて、スタンドへ。 実家の近所の方が安いだろうと思って、燃料系をにらんで、そのまま出発していたんだけど・・・。 ハイオク151円。うちの近所だと149円。…

営業

先日の某営業所の営業マンから電話。 「GTでお安いのが入ったのでご連絡しました。XXX万なんですが」 「(GTなら安すぎないか???)・・何年式?」 「H12年です」 「・・・・」 言いたいことはわかるが、大丈夫か? (※H12年式にはGTと言うグレードは無い…

サラリーマンNEO

TV

1日遅れのVTR。 来週もう1回やるらしい。 「Re」のエンディングも驚いた。 「一通のメールは、時として人生を変える」 なるほど。 期待の「部長の親」は、そんな言い訳が通じるとは・・(笑)。 いかにも、この番組ののりにふさわしい?

結婚できない男

TV

終わってしまった。 阿部寛自体が大学が同じ事もあり、年代もほぼ同じなので、まずはそこから気になってみていたわけだけど、「いやぁ、独身貴族っていいなぁ」(笑)。 結婚できないのか、結婚しないのか。 どっちでも良いじゃん。 する人はするし、縁の無…

ストリーム脱落

マンションの駐車場に真新しいストリームが。 ということで、次期愛車候補から強制的に排除されちゃった。 (色変えても、RSZでも駄目でしょうか???) そういうきっかけがあったためと言うわけでも無いが、昼食食った後、スバルの中古車店を3軒もはしご…