ぶつけてないよ

片側一車線の下り坂左カーブ。周りは住宅街。時は夕方。
30〜40kmぐらいで走るところだと思うが、カーブを抜けたところの道端で、自転車が倒れて号泣している男の子。
一瞬、どうしようかなと思ったけど、車を止めて妻が状況を確認。
その姿は、まるでうちの車が自転車をひっかけたよう。
案の定、近寄ってきた男性に一瞬疑われた。
子供は号泣しているし、先に寄っていった妻は、はっきりとした態度を示さないし、と、疑われても仕方がない状況ではあったけど、もしかしたら今さっきすれ違った車がぶつけたかもしれないし、何か大きな怪我でもしていたらと思うと、止めざるを得ない。
まぁ、とりあえず、よってきた男性に後を任せて立ち去りましたけど。
歩道を走っていて、暗くて見えずに車道に車輪を落として倒れたのかな。
どこも血は出ていないようだったので、大丈夫だとは思うけど。頭を押さえているように見えたのは、涙をぬぐっていたためらしい。