2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いつものように懇親会

懇親会だけの方の参加もあり(もちろん大歓迎です)。 いやぁ、すごい人たちの集まりだ。 おかげで何も書けないです(笑)。

丸山先生レクチャー第1回

昨日は主役が欠席の不安が・・一夜明けると、講師の一人が風邪でダウン。 結局、他の3講師が20分ずつ増やして話をして実施。 みんな時間が欲しかったようなので、結果オーライ。 欠席の講師の方の講演はどこかでリベンジしましょう。さて、主役が欠席するよ…

びっくりしたなぁ

危うく主役が来れなくなるところでした(笑)。 「飛行機が降りてこないから、乗れない=足止め状態」 そう、折り返しの場合、そいつが降りてこないと乗れないのであった。 天候様子見だったのか、胴体着陸に備えて燃料消費していたのか? (後者は、某上司…

ロボワン

飲んでいて話題になったのが「ロボワン」。 出ようぜ!と言われても、そんな簡単に出られるのか?ロボットはどうする?どうも市販のロボットがあるらしい。問題は制御系のプログラム。 操縦はラジコンで良いけど、細かい動作や反応は、あらかじめロボット側…

学生時代の友人たちと飲み会

学生時代のサークル仲間3人(仮に「本当に良い人」「悪人」「一見良い人」としよう。問題は後者2人の見分け方。というか、どっちがどっち?というのが問題)と、良い人の同僚2名。 良い人以外は、みな結婚していて、どうしても都合のつかない1家族をのぞい…

料理家ケンタロウが食べたかったポテトチップス ハニーローストナッツ味

んだこりゃぁ!でも、美味しい!

愛のソレア

TV

金曜の夜は「愛のソレア」(笑)。 昼間放映されているドロドロ系の愛憎劇。 不思議なのは、金曜日の分だけVTRに撮って見ているということ(妻が)。 間の4話はすっ飛ばし(?)なので、話の展開を埋めるために想像力が必要。 でも、結構大丈夫なところが面…

抹茶のロール

私「今晩は遅くなるよ」 妻「抹茶のロールケーキあるよ〜」 私「腹減ったからカップラーメン食べる」 妻「美味しいよ〜」 私「・・・勝手にくっとれ」 帰れないものは帰れない。 ケーキが食べたくなって早く帰るわけもない。

丸山先生レクチャーシリーズ・・・抽選

抽選結果を昨晩通知。その際に、例年のように資料はDLして持ってきてねと書いて出したんだけど、さすがに分量が多くて・・。 よく考えれば、毎年1コマずつ増えている。 確か、初年度は2コマ。昨年は3コマ。そして今年は4コマ。 資料もそうだけど、時間的…

子どもの脳が危ない

子どもの脳が危ない (PHP新書)作者: 福島章出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 1999/12メディア: 新書購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (9件) を見る客観的なデータを使って、最近の子供の脳や、考え方などが変化してきているという説明は納得…

丸山先生レクチャーシリーズ

本当は本日抽選日。 でも忙しくて抽選出来ず。待っている人ごめんなさい。 今回も定員の倍以上の申込み。はずれる人、ごめんなさい。 資料は下記より公開予定。 ■http://www.c-sq.com/jump/maru_dl.html

世界の駄っ作機 番外編―蛇の目の花園

世界の駄っ作機 番外編―蛇の目の花園作者: 岡部いさく出版社/メーカー: 大日本絵画発売日: 2004/08/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 33回この商品を含むブログ (9件) を見る

MON(熱海:イタリアン)

パスタとピザがハーフで出てくるセットを注文。 都合4種類を食べたわけだが、バジリコの美味しいこと美味しいこと。 今まで食べたバジリコの中では一番!! いくらでも行けそうな感じ。 でも、ハーフ。 しかも、妻と半分。残念!

熱海へ

どこに行こうか相談の後、11時過ぎに出発。 さすがに有料道路使いまくりだと早い。 ちょっとの渋滞だけで、1時前に到着。 昼食(別項)食べて、ホテルニューアカオのローズガーデンへ。 ちょっとバラの季節ではないけれど散歩。 ちょうど良い季節は混みそう…

占い

最近多い占い関係のTV番組。 来年、私の星座は2番目に良い。そりゃ楽しみ。(でも、この年末から年始にかけては×) それよりも、 ・嘘のつけない星座 12位 ・浮気をしない星座 12位 これは喜べない(笑)。 言い換えれば、一番疑われやすい星座 1位か?

朝だった

ある作業していたら朝になっていた(笑)。 寝たら昼だった。せっかくだから寝なければ良かったか?

ガンダムSeed Destiny

ついビデオに撮ってみてしまっている。 おじさんには、主人公と元主人公と、元主人公のライバルの顔の区別がつきません。 髪の毛の色が違うみたいだけど・・・。 ついでに、声を聞いても違いがわからない。 もしかして、認識という点で何か欠陥があるのだろ…

ハイペリオン(上下)(ダン シモンズ 早川文庫)

ハイペリオン〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)作者: ダンシモンズ,Dan Simmons,酒井昭伸出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2000/11/01メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 292回この商品を含むブログ (156件) を見るなんか、久しぶりにSFを読んだ!って感じ。(実際…

ラーメン・だいご(成瀬)

夕方、お腹がすいたので成瀬のだいごへ。 はじめていきましたが、妻は「今までで一番!」。 スープはとんこつ。 最近、とんこつ系に体が・・という私にとっては微妙な味。 ちなみに、「だいご」は茨城県の大子から取っているとのこと。 茨城は養豚業がさかん…

老後

私「老後、一人だと寂しいなぁ」 妻「旦那は大丈夫」 私「なんで?」 妻「だって、私より先に死ぬから。私の方こそ、老後が心配だわ〜」 私「・・・」なんとなく、冷たく突き放されたような気がする。

パターンワーキンググループ

http://patterns-wg.fuka.info.waseda.ac.jp/index.html ODLの河合さんに誘われて、興味があったので参加しました。(19日夜) QWANという言葉を3年ぶりに聞いたような気がする。 なんで、そんなに長い間聞かなかったのだろう???

アンケート

http://www.c-sq.com/jump/present.html 上記でアンケートを取っているんだけど、回答が面白い。 みなさん、まじめにお答えいただきありがとうございます。 アンケート内容の回答が、各社各様。 せっかくなので、残念賞その2も追加しようかと検討中。 エコ…

丸山先生レクチャーシリーズ

申込み受付開始後、数日。 協賛各社のご協力も有り、無事に今回も抽選となりそうな勢い。 今回は、会場も昨年以上のキャパ。毎回200名以上をご用意。 先生以外の講演者もすごいけど、今年は特別ゲストがすごい。 3月の回は、初の同時通訳か!!!

水天宮方面

明日は午前中、水天宮近くの会社を訪問。(I社じゃないよ) 妻はお土産を気にしている。 でも、何も買ってこないよ。食べては来るかもしれないけど。

体重が減っていく

なんでかな? 生活はそんなに変わっていないけど、体重が減っている。 1週間ぐらい前からだと3kg近く減っている。 毎晩、ほんの1分ぐらいストレッチみたいな事しているのが効いているのかな?? でも、そんな私の夕食にクリームお焼きがあったのは・・・。…

読んでんの???

妻が「何で、時は金なり」と聞く。 「え?もしかして読んでんの?」 「うん、たまに」 そういや、ずっと前に、こんな世界もあるよと教えてあげた覚えが。 興味なさそうだった癖して、チェックしていたのか。 やばい事書いていないかな?気になる小心者。どう…

横浜ゴミゼロ掃除

今日は、全市をあげての路上掃除。 我が家は、私だけの参加。 それにしても、たばこのフィルターの多いこと。 これって、溶けないし最悪なんだよね。 たばこ吸っている人は、わからんのだろうね。 どうせ吸うなら、フィルターまできっちり燃やして吸って欲し…

VR4パトカー

東名下り御殿場手前、カーブが続くあたり。フェンスで見にくい路側から突然VR-4の白黒パトが加速して現れる。 あっという間に加速して消えていきました。 「はえ〜」。 でも、最近は法定速度を守っていることが多い(!)から怖くないもんね(笑)。

高速

前回給油から500kmを超えたけど、まだ警告灯はつかない。 まぁ、平均的燃費って所だろう。 今回のように高速と結構ゆったり走れる一般道の組み合わせだったら、あと数km/Lぐらい延びて欲しいが。

寸又峡&大井川鉄道

前日、調子悪とか言っておきながら、静岡は寸又峡まで。 (でも、さすがに出発が予定より1時間遅れた。) 高速をちんたらちんたら走って、くねくね道抜けて、まずは大井川鉄道千頭駅到着。 妻は川根茶アイス。私は蒸気機関車をビデオに。 (久しぶりにデジ…