2006-01-01から1年間の記事一覧

局地戦闘機「雷電」

★★★★☆ ・amazon【書籍】局地戦闘機「雷電」異貌の海鷲(著:渡辺洋二)

快楽の都―グイン・サーガ〈110〉

★★★☆☆ ・amazon【書籍】快楽の都―グイン・サーガ〈110〉(著:栗本 薫)

ワンス・アンド・フォーエバー

★★★★★ ・amazon【書籍】ワンス・アンド・フォーエバー(H・G・ムーア)

ペイフォワード

これまたいつ録画したんだっけ?という映画。 中学生になった主人公のクラスの社会の先生が「何か世界を動かすことを考える」という宿題を出してきたことを受けて、主人公が考えたのは、誰でもよいから3人に無償の善行を行うというもの。その3人が3人に同じ…

宮が瀬方面

適当に大掃除を終えてから宮が瀬までドライブ。思ったよりも246号とか道が空いていて快適。 服部牧場の手前で、何かのロケ? 走り屋風のMR-Sと180SX(いずれもナンバーは作り物)に、カメラの機材やらスタッフ、ロケバスなど。 道を占領していて邪魔(笑)。…

給油

今回、満タン法ではじめての給油&燃費測定。 先日のドライブと本日のドライブで、走行距離439Kmに対して、平均燃費は10.7km/L。 もしかしてこれ以上は無理な予感。

アトランティックブルーパール

http://nd.nikkeibp.co.jp/nd/news/contents/42.html 今となっては「へ〜」。 「この色を、ホワイト、シルバーに次ぐ3本目の柱にしたい」というプレゼンを、BP/BLレガシイ発表時にしたそうです。 でも、すでにカタログ落ち。 だから、希少色。 そんな思いの…

一日早い納会

「明日の納会に行ってもいいですか?」 ってメールしたら、電話がかかってきて「今日だよ」って。うそぉ。 ということで、定時過ぎてから、頃合を見計らって会社を脱出し、コンポーネントスクエアの納会に乱入。 でも、手ぶらは悪いので、モエ・エ・シャンド…

先日の夢

先日、生まれたばかりの男の子をあやしている夢を見た。 「かわいいねぇ」とあやしていると、なんと片言の言葉を話すではないか。 「すごいな、最近は」と思っているうちに、だんだんと流暢に。 親(要するに、その子からみたら祖父)にそのことを伝えると、…

意に添わぬリボ払い

薬局で買い物してカードで支払い。一括でお願いしたのになぜか印字はリボルビング払い。 まえにも別の店で同じことがあってから、気にして伝票は見ている。金額的にはリボルビングにはならない額だが、後の支払いで意に添わない表記がでてくるのは気にいらな…

腸炎?

昨日はうまい具合におさまって長距離ドライブも大丈夫だったのに、今朝になってぶり返した。 妻のほうは先週金曜日に発熱と胃痛があり、今朝も胃痛があったようだが、バイト先に出勤。私はお見送り。 帰ってきた妻の報告 「先週の木曜日にお昼を一緒に食べた…

車庫入れ

昨日も感じたが、自宅の立体駐車場に入れるのは一苦労。 ハンドルは重いし、クリープだけで結構動いちゃうし。 ところが、実はこの時期、車庫から出すのも怖いとわかった。 そう、エンジン始動直後の高い回転のまま動き出すから。 長いことMTだったせいか、…

BL5B初の遠出

昨日納車されて、本格的な遠出。 清水市まで往路は富士I.C.まで高速で、その後一般道。一般道と言っても、ほとんどバイパスなので流れはスムーズ。飛ばすつもりもないから、高速は大体100km巡航。一般道は平均的な流れに乗るくらい。 清水すし横丁で食事のあ…

清水すし横丁

朝と言うか、夜中から頭痛はひどいし、おなかの調子も悪かった。 おかげで睡眠も少し足りないなぁと言う状態で、とりあえずタイレノール飲んで、カブト見てから8時半過ぎに出発。清水市の「清水すし横丁」へ。 「頭痛ひどいの?とりあえずタイレノール飲んだ…

納車

午後から受け取りに行って来ました。 助手席は快適そのものだそうです。 運転手は、まだ車そのものに慣れていないのでおとなしい運転。 さすがにATは楽チン楽チンと思いつつ、すえぎりは重いし、後ろの感覚は良く分からないし、クラッチ切れば動力が切れる車…

今日のケーキ

妻のお手製のケーキ。昨日は熱を出しながらがんばって作ったらしい。 生クリームをかき混ぜるのは、今朝の私の仕事だったが、午前中はずっとねていたので、いつのまにか出来ていました。

茶茶南青山

大体半年に一度の割合で4人で集まって飲んでいる飲み会。 ところが、1名は「急用が出来た」で、ドタキャン。 1名は、仕事上の問題でドタキャン。 結局二人で表参道のおしゃれなお店「茶茶南青山」。 場違いではないが、若い女性が5人ぐらいいたテーブルの隣…

クラブレガシイ+ザッカー

結局、部の忘年会の帰りに、クラブレガシイとザッカーを購入。 クラブレガシイの特集は「マフラー」。 「いやぁ、暖かいマフラー欲しいよね。」 なんてギャグかましても、購入は無理だな。 ダマチューンと言っても、音はばれるよ(笑)。 何か他の事を考えよ…

クラブレガシイ

ムックの「クラブレガシイ」。 先日実家に帰ったときに、最近のバックナンバーを何冊かもらってきた。 (結局別の車を買っていながら、それでもレガシイ欲しかったのかな?) その後、ブックオフでも数冊購入。 BG5に乗っている時は、遠い世界。 なんせ、BG5…

メダル オブ オナー ヨーロッパ強襲

ブックオフで見つけたから買ってしまった。 さて、いつやろうか。 「時間は作るもの」と言われたことがあるが、作った時間はたまった通信教育の宿題に使わなければ・・・。 ・amazon【ゲーム】メダル オブ オナー ヨーロッパ強襲

CSI:4 科学捜査班

TV

先週、CSI:3が終わって、シーズン4開始。 時間が無くて見ていなかったので、3の最後から続けて視聴。 3の最後で主人公(だよな)は難聴の手術へ。4で完全復活!かどうかはこれから分かるでしょう。 このドラマで出てくる犯罪捜査の方法が、本当の事件の犯罪…

BG5の行く末

BG5の行く末は・・・。 状態を確認して、オークションに出すか、廃車になるか決めるとのこと。 販売店まで乗っていく途中、とりあえずドナドナでは無いと思っていたが、部品を取ってしまえば、すぐにどこかに持っていくということだったので、やっぱりドナド…

おあずけ

昼前に、BG5をお店へ。 移植するナビのモニター場所確認のために、近くに持ってきてもらったBL5と並んでパチリ。 なんとなく、BG5がなみだ目に見える、のは気にしすぎ。 すでにオイル類の整備は終わり、この後、ナビとETCを移植し、ナンバーを取り直して、き…

コンタクト

今頃になってようやく見ました。 世代的にはC・セーガンど真ん中なんですが、実は原作も読んでいません。 見終わった後、なんとなくさわやかさが漂う映画と言うのは言いすぎかな。 こういう、未知との遭遇的な映画は、最後をまとめるのが大変だけど、妙に納…

BG最後の大黒PA

明日手放す予定の97年式レガシイ(BG5)GT V-Limited(MT)。 昼頃起きだして、午後からちょっとだけ最後のドライブ。 保土ヶ谷バイパス〜大黒PA〜首都高と回ってきた。 9年と5ヶ月。約12万km。 結構、ミッションには負担かかる運転していたんだろうね。 金…

ガンプラポッキー

ようやく1個購入。 近所の7-11には、狙っていたノーマルザクは売っていなくて、シャアザク。 さすがに箱がでかい。こりゃコンビニも迷惑だろう(笑)。 だって、シャアザクとガンダムの2個しか置いていなかった。

終わらない

「終わらない」 丁度、今月で辞める若手の仕事が回ってきたうえに、あの仕事もこの仕事も・・・。 うーむ。 そんななか、新しい愛車だけが、現在の楽しみ。

宅配便届かず

CD

姪にCDを注文して送ったのだが、届いていないとのこと。 住所を間違ったのか。 なんだろう??? amazon【CD】風をあつめて (初回限定盤)(DVD付) [Limited Edition]

車庫証明

朝一番に警察署へ。 交通安全協会で証書を2,600円分購入して受付へ。 どう記入すれば良いのか、よくわからなかったところを受付のおねーさんに告げて記入してもらう。 証書の購入から5分で終わり。 これで1万円の節約。

PCの台数

PC

電源部分とマザーボードに不具合で、修理費6万と診断されたと言うVAIO LX53/BPを持って帰ってきた。これで、夫婦二人にPC4台(実動3台)。 何すんでしょう(笑)。 普通に考えれば、持ってきたVAIOを修理して、Linuxでも入れてサーバー化かな。pen4の1.5Gの…