意に添わぬリボ払い

薬局で買い物してカードで支払い。一括でお願いしたのになぜか印字はリボルビング払い
まえにも別の店で同じことがあってから、気にして伝票は見ている。金額的にはリボルビングにはならない額だが、後の支払いで意に添わない表記がでてくるのは気にいらない。
結局取り消しに手間取って、カード会社とまで連絡とったりして30分近く足止め。余計に頭痛くなった。
 
一括としたのにリボになった。手順に間違いはないということで、カードがリボ専用では?なんて言われるし(そんなカードあるのか?)、本人確認のために、電話番号や支払い口座の支店名まで言わされるし。(普通、支払い口座まで言うか?)
ようやくキャンセルして再度打ち込み。
それで気にして見ていたら、カードの操作端末で、1回目のボタンのあと、”一括”と表記がでるボタンをおすのだが、最初のボタンを押した後に表示が切り替わり、そのまま同じボタンも含めて支払い方法の選択になる。最初のボタンの所は”リボ払い”。確かに、一回目の時の店員さんの手元を思い出すと、最初のボタンを2回押していたような気がする。ようするに、最初の押下が心配で、もう一回押すと、そこは”リボ払い”。
まったくなぁ、という感じ。
これって、ほかにも同じパターンでリボ払いになった人いっぱいいるんじゃない?操作ミスと言えば、操作ミスなんだけど、あまりにお粗末。端末側でも改善の余地はあるのではないだろうか?