2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事

7日と8日を休むはずが、急な仕事が入ったので、急遽、1日を休むことにする。 「(仕事が終わった無いのに)休めるんだ?」 すいません。 「当初の予定から休みを替えて、家庭不和とか大丈夫か?」 あ、お気になさらずに。 実は1日が休みのほうがよいのです。

お祭り

7時半に集合。子供神輿と山車が中心。 9時に神社で魂入れて出発。昼前には巡行は終わるも、つかれきる。日焼けも。 昼からは、出来るだけ片付けも終えてお疲れ様の宴会。 二次会も行って、夕方には実はべろんべろん。 カラオケ大会を見ていた神社から、ほう…

黒と茶の幻想(著:恩田陸)

★★★☆☆ ・amazon【書籍】黒と茶の幻想 (上) (講談社文庫)

「カチン」ときたときのとっさの対処術

★★★★☆ ・amazon【書籍】「カチン」ときたときのとっさの対処術 (ワニ文庫)

祭りの準備

9時に集合して神社の祭りのための準備。寄付の掲示をする看板の柱を設置。(とりあえず、大荒れの天気のためか風が強かったので、柱だけ) 午前中で終わって、お昼にはお疲れ様。私ともう一人以外は麦酒。いいなぁ。午後から用事がなければ飲んでいたのだけ…

大雨

大雨のため、29日のお祭り用の準備は明日に順延。 それでも、先週ぜんぜん出来なかった買出しに車で出た。

放っておけない一匹狼(著:賀東 招二)

★★☆☆☆ ・amazon【書籍】放っておけない一匹狼(ローン・ウルフ)? (富士見ファンタジア文庫―フルメタル・パニック!)

試験

PM試験を受験。 今回から新しい方式。午前が二つに分かれた。 1と2に分かれて試験時間が短くなった分、それぞれ早く終わっても退出できない。 なんで分けちゃったのかな? 隣の人は、遅れてきて午前1だけでいなくなった。 なるほど、そういう人のためか…

夏の名残りの薔薇(著:恩田陸)

★★★☆☆ ・amazon【書籍】夏の名残りの薔薇 (文春文庫)

ユージニア(著:恩田陸)

★★★☆☆ ・amazon【書籍】ユージニア (角川文庫)

今日は仕事

本当は法事で実家に帰らねばならなかったのだが、仕事。 今月は先月に引き続き働いているぞ。って、単に会社にいる時間が長いだけかも。 5時半には家をでて、帰ってくるのは10時過ぎ。 でも、泊まっているプロジェクトメンバーよりはマシ。 でも、そこから資…

12km/L

がんばって延ばして12km/L。久方ぶりの記録。 実質117円かな?

高速1000円の恩恵

今週は送別会や花見の飲み会に、大量の仕事。 いつものように、仕事は終わらん。来週はもっと増える・・・。 7時過ぎには会社に行って、飲み会さえなければ10時近くまで会社にいるなんて、少し前なら考えられなかったな。でも、朝一番での通勤は、時間も短く…

飛行機博物誌―空飛ぶ機械のものがたり(著:野沢正)

★★★☆☆ ・amazon【書籍】飛行機博物誌―空飛ぶ機械のものがたり (光人社NF文庫) この本自体は最近の出版だけど、実際には結構な昔に書かれた本。

SF魂(著:小松左京)

★★★★☆ ・amazon【書籍】SF魂 (新潮新書) 小松左京の自叙伝。いまだ未完の「虚構回廊」のエンディングが・・・決まっていないことを暴露(笑)。

警察庁から来た男(著:佐々木 譲)

★★★★☆ ・amazon【書籍】警察庁から来た男 (ハルキ文庫)

黄昏の百合の骨(著:恩田陸)

★★★★☆ ・amazon【書籍】黄昏の百合の骨 (講談社文庫)