2010-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の忘年会

昨日、今日と、バタバタ大掃除。 夕方からは、近所の人達と、最近恒例の「今年最後の忘年会」。 蕎麦屋にて鍋を中心に。珍しく一次会で解散。 年明けすぐに地域の賀詞交換会、どんと焼きと連続の行事も待っている。

神楽坂 もつ鍋 笑楽

http://www.shoraku.jp/index.html 半年に一回の友人たちとの飲み。今回は忘年会。

仕事納め

最近は、年末年始に休める人は休め!というお達し。 だからか、営業日は明日までだが、夕方から納会を行っている部門がちらほら。 ということで、仕事は今日まで。 そうは言っても、朝から夕方近くまで提案関連の仕事に追われる。

サイレント・アイズ(著:ディーン・クーンツ)

★★★☆☆ amazon【書籍】サイレント・アイズ〈上〉 (講談社文庫) これまた長いお話でした。上下巻で1200ページ。 しかも、今回も引っ張るだけ引っ張って、これかよ!って感じ。 まぁ、これがクーンツと言えば、クーンツ(笑)。

サイゼリヤ

昨晩は会社の近くにできたサイゼリヤでお食事会。結局、食事だけ、なわけはなく、ビールにワイン。 でも、お腹いっぱい食べて、4人で1万円。安いねぇ。 帰ろうと思ったら電車が止まっていたので、もう少し残って時間をつぶしてから帰路へ。帰宅は1時半。 年…

大掃除

朝から自治会館の大掃除。30人以上でよってたかって。最後は床ワックス。 終了後は、やっぱり一杯。結局いっぱいですまず、場所をかえて2次会まで。

忘年会

近所の先輩方と割烹料理で忘年会。 ちょっとお上品すぎたので、二次会まで。

フェラーリ599GTO

有楽町を散歩していたら、派手なフェラーリ599。赤一色ではなく、ラインというよりもツートーンに近い配色。 後ろを見たら「GTO」のエンブレム。 これって発表前に売り切れたっていうアレですか? さすが有楽町。近くにはロールスゴーストがご主人待ち。ロリ…

ミュージカル・モーツァルト

http://www.tohostage.com/mozart/ 夕方開演。ストーリーも内容もあまりチェックしていなかったが、私は結構おもしろかったなぁ。でも、その一因は、やっぱり出演者の実力。 山口祐一郎や、井上芳雄など。 それとアマデ役の子供。

神楽坂散歩

■別亭 鳥茶屋 http://www.torijaya.com/pc/ 妻は親子丼、私は「名物」うどんすき。 うーん、うどんすきは、もういいや。 親子丼は、神楽坂の場所とか値段を考えると悪くはないが、これもリピートは、どうかなぁ。 親子丼だったら、あきる野市の「いぐさ」に…

一年でいちばん暗い夕暮れに(著:ディーン・クーンツ)

★★★☆☆ ・amazon【書籍】一年でいちばん暗い夕暮れに (ハヤカワ文庫 NV ク 6-9) (ハヤカワ文庫NV) 犬(ゴールデン・リトリーバー)が主人公だと言う人もいるようだが、やっぱり主人公は人。この10年ぐらいの著作は、ゴールデン・リトリーバーが多く出てくる…

ノースプレインファーム緑園

http://www.npf-ryokuen.com/ 今日は午前中に散歩した後、暖かいからアイスクリームでも食べに行こう!ということで、初めての場所へ。空いていれば30分もかからず到着することが判明。 お店自体はペット関係のショップと併設。そのため、そっちの看板が大き…

らーめん富志夢

http://www.fuji-yume.com/index.html 今日ではなく、ちょっと前の平日に食べに行った店。 塩味なので、細めん。だからすぐに伸びてしまうのが残念。 でも、そのころに柚子こしょうを少しだけ追加すると、不思議なお味に。 その上、ツナマヨ飯が旨い。このツ…

131円

8.45km/L。ハイオク131円。価格変わらず。年末まで持たせるつもりが、結局50Lも入ってしまった。ということは持たなかった可能性が高い。 携帯のe燃費がPC版と同期してくれたのがうれしい。これならスマートフォン版は、後回しでも良いな。 http://carlifena…

アルフィー

・amazon【DVD】アルフィー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD] ジュード・ロウ主演の映画。主人公が画面に語りかけてくる。ちょっと変わった映画。

ミッドウェイの刺客

★★★☆☆ ・amazon【書籍】ミッドウェイの刺客 (文春文庫)

善良な男(著:ディーン・クーンツ)

★★★★☆ ・amazon【書籍】善良な男 (ハヤカワ文庫NV) たまたまそこに居合わせたため殺し屋とその標的にかかわってしまった男。標的を守るため殺し屋から逃げ回る。というか裏をかく。 素人のはずなのだが・・・。 やっぱりクーンツは、早い段階から事件に巻き…

徐々に回復

ようやく鼻声レベルに。 昨晩は、自治会の役員・ボランティア・関係者のよる忘年会。 忘年会前に定例の役員会もあったのと、ちょっと重要な用事もあったので、がんばって出席。 その甲斐あってか、忘年会のビンゴゲームでは40人以上の中から一番で商品獲得。…

おならがとまらない(笑)

昨日からおならがとまらない(笑)。そのたびに、にらまれる。 どうも抗生物質「ジスロマック」の副作用らしい。 調べてみると、この抗生物質が、各種の悪玉菌とともに腸の中の善玉菌も殺しちゃうため、腸の働きが変わってしまうのだとか。 こいつは、3日間…

悲しい連休

いつもの時間に起きだすものの、どちらかというと風邪は悪化。 なぜじゃ? 土砂降りだし、やっぱり今日も休み。 9時前に部長に電話しようと思ったら、先に電話が来た。 要件済ませて静養。ついでに出張の手続きを庶務の女性にお願い。 ところが、その後にか…

風邪

忙しいときは不思議と元気だったのだが、ちょっと余裕が出たとたんに、風邪。 しかも、いろいろとセーブしたのに、どんどん悪化。 昨日は朝から喉が痛かったので、半休を取って午後から帰ります宣言をしていたのに、次から次へと人がきて、中には深刻な情報…

山中湖 ブーズカフェ

http://www.boozcafe.com/ 結局、家でじっとはしていられない性格なんだな。 どこに行こうか、ということで、久しぶりに山中湖方面へ。 目的地は、喫茶店。 昼前に出発。一般道だけで2時間で到着。思ったよりも道はすいていたなぁ。 妻はケーキの盛り合わせ…

アフター0 1(著:岡崎 二郎)

★★★★☆ ・amazon【書籍】アフター0 1 (小学館文庫) 古本を見つけて読み始めたらバージョン違いがあって、こりゃどう読み進めるか・・と思ったら、文庫バージョンがあった。 未収録分もあって、これが決定版か。ということで、文庫版を集めてみようか。

鋼の錬金術師(著:荒川 弘)

★★★★★ ・amazon【書籍】鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス) 終わった。アニメ版を見終わっていたので、エンディングは分かっていたわけだけど、やっぱり面白かったね。 時間を作って、もう一回読みなおそう。

ハズバンド(著:ディーン・クーンツ)

★★★★☆ ・amazon【書籍】ハズバンド (ハヤカワ文庫NV) クーンツを続けて読了。 今回はスーパーナチュラルは無い、と言いながらも、やっぱり登場人物の背景には、色々と事情があるわけで、そのあたりはクーンツ。

スティーブン・キング ドランのキャデラック

★★★★☆ ・amazon【DVD】スティーブン・キング ドランのキャデラック [DVD] BSで録画。ギャングに妻を殺された男の復讐の話。ドランというのが、その復讐の相手。ドランの利用しているキャデラックは、装甲車のような特別仕様。 原作はまだ読んでいない。映画…

131円

燃費は8.7km/L。伸びないねぇ。 ガソリンもそんなに安くならないし。

世界の駄っ作機 番外編〈2〉―蛇の目の花園

★★★★☆ ・amazon【書籍】世界の駄っ作機 番外編〈2〉―蛇の目の花園 ほそぼそと呼んでいたからようやく読み終わった。 いつからだっけ? 駄作機のシリーズ本だけど、駄作機の特集ではなく、イギリス機を集めた本なのね。

チックタック(著:ディーン・クーンツ)

★★★★☆ ・amazon【書籍】チックタック 〈上〉 (扶桑社ミステリー ク 1-12) 先日読んだ「たいくつの刻」でなくて「対決の刻」に比べると単純明快でB級の乗りが楽しい。一気に読み終わった。

ジーンワルツ(著:海堂 尊)

★★★★☆ ・amazon【書籍】ジーン・ワルツ (新潮文庫)