BL5B初の遠出

昨日納車されて、本格的な遠出。
清水市まで往路は富士I.C.まで高速で、その後一般道。一般道と言っても、ほとんどバイパスなので流れはスムーズ。飛ばすつもりもないから、高速は大体100km巡航。一般道は平均的な流れに乗るくらい。
清水すし横丁で食事のあと、日本平
帰りは、箱根までずっと一般道。箱根新道〜小田原厚木道路〜東名横浜町田I.C.で帰宅。
全行程300km。燃料計は半分以上指しています。
基本的に、ずっとエコモード。ゆったりと遠出ということもあって、こりゃ予想以上に燃費はよいかも。車載のメーター表示だと、平均12km/Lと出ている。たぶん、誤差はあるだろうけど、11km/Lは行っているのではないかな?
このぐらい走ればBGと同じぐらいだからよしとしよう。(2世代違うのに、これも変だが)
ECOランプをつけたままで、発進から60kmぐらいまで、普通に流れに乗っていけるし、そのうえ、コーナリングは安定しまくり。運転手は気にならないが、ちょっとしたコーナーによっては、助手席は横Gが以前と比べ物にならないらしい。(でも、法定速度は守っているんですけど)。ほんと良く曲がる。
ちょっとだけ「これでMTだったら、もっと面白いんだろうな・・・」なんて考えてしまった。

うちの車は「アトランティックブルーパール」という、すでにカタログから消えてしまった色。ということはあんまり売れなかった色なんだけど、結構、見る角度によって色合いが変わって見えるので、実は悪くない色だと思う。でかいホイールさえ気にしなければ(妻いわく「ホイールは凶悪」)、単なるおじさん車にも見えなくも無い。自分の歳を考えると、それもよいかもと、すでに思い始めている。