インク詰め替え

プリンターの黒インクが無くなるということで、今回はカートリッジではなく、詰め替え液を購入。
恐る恐るやってみたけど、手順を間違えて液を大量にこぼしてしまいました。
染み出すところをテープでふたをして(これを失敗すると、ぼたぼたたれる)、決められている所にドリルで穴を開けて、液を流し込む。
何を失敗したかというと、液を流し込んだ後、穴に栓をしないといけないのに、ちょっともれていた液を確認するために、先に出口のテープをはがしてしまった。
おかげで手は真っ黒。慌てて気が付いて、あけた穴に栓をしたけど、せかく入れた液が半分ぐらい流れてしまった。
それでも、カートリッジ毎買い換えるよりはお得だし、環境にも優しいのでは?