河口湖自動車博物館

http://www.car-airmuseum.com/
8月だけゼロ戦が展示されているというので、避暑も兼ねて行って見た。
敷地内には、きれいにレストアされたもの以外にも、飛行機の(興味ない人には)残骸(笑)が、裏口の先に転がっていたりする。それと、ここは基本的に家庭用機材なら撮影OK。デジカメは持っていったけど、ビデオも持っていけばよかったと、後悔。
 
先に自動車館。
ネットの昔の記事だとF1とかもあったようだが、今は別のところにあるのだろうか?もっとたくさんコレクションはあるはず。一番古い乗り物は、江戸時代の「かご」かな?一番新しいのは、フェラーリのF50か。チゼータって10台しかないのをはじめて知った。
 
その後、飛行館へ。
たぶん、レストア中とはいえ、本物のゼロ戦が2機も一度に見られるのって、ここだけじゃないのかな?21型と52型。21型は中島飛行機製だそうで、うちのレガシイのご先祖様?
見学者は皆さん熱心に写真とか撮っていました。
館内ではレストアであまった外版とかを3万円で売っていた。
妻「こんなの買って、どうするの?」
私「そりゃ、飾っておくんでしょうが」
妻「????」
偉い人にはわからんのです(笑)。
 
自動車館と飛行館は別料金。それぞれ1,000円かかる。これを高いと見るか、安いと見るか。
マニアは気にしない?(笑)靖国神社の就遊館では無料でゼロ戦が見られるが、こっちは2機だからね(笑)。

それにしても、8月だけ公開は、飛行館だけだと思っていたけど、違うのかしら??
妻いわく「駐車場に、もっとマニアックな車があるかと思ったけど・・・」
確かに。普通のファミリーカーが多かったね。
それにしても、お金持ちっていいなぁ。こんな楽しい(ガラクタも含めた)コレクションができるなんて。