長門牧場(蓼科)

長門牧場のソフトクリームが美味しいらしい」
ということで、蓼科の長門牧場へ。
中央道はいつものように混んでいるしと、八王子で経由で圏央道から関越道、上信越道へ。
今回は、小諸から南下。これが思ったよりも時間がかかって、約4時間半。
長門牧場ではカレーとコロッケとマルゲリータピザとソフトクリーム。
http://www.nagatofarm.com/
景色も良くて、いかにも高原、という感じのパノラマ感。
その後は、ビーナスラインを通って美ヶ原へ。
過去、2回ぐらい来ているが、いずれも、閉館時間だったので、何も見られなかったが、今回は3時半につくも、閉館時間は5時半だというので、入場。
1時間半以上歩きまわったが、全部をきちんと見るには、もっと時間が必要。
帰りは、諏訪経由。
中央道は空くだろうと思ったら、大外れ。
乗る前の掲示板には中津川方面しか渋滞情報なし。
が、実際には小仏トンネル近辺を先頭に30km渋滞。これを抜けるのに3時間以上!という案内。
そんなにかかるかなぁ、どうしようかなぁ、と考えつつも、結局渋滞に巻き込まれ・・・。
結局、諏訪から5時間位かかって帰還。
渋滞を抜けるのに、ほんとに3時間近くかかった。