賀詞交換会

お昼から近所の自治会連合の賀詞交換会。200人以上が参加し、衆議院議員までやって来る。
今年は最初に地元の中学校の報告。陸上で全国一番になりました。素晴らしい。挨拶も落ち着いている。みんなして「地元の皆様のおかげです」という挨拶には苦笑。
あとは議員含めた来賓の挨拶を含めたお決まりの流れ。そして立食式の歓談。中学校の体育館だったのだが、ストーブが何箇所かにあっても、寒いのなんの。
最後の頃に、衆議院議員が通りかかったので、おじさんたちで話を聞く。
 
賀詞交換会の終了後は昨年と同じく、蕎麦屋で二次会。今年はその後にファミレスへ流れた。「今日は、妻が義妹夫婦と自然薯掘りに実家に帰っていて一人です」という私に、近所の先輩が自宅にご招待してくれたので、豪邸でもう一杯。十分飲みました。家に帰り着いたと同時に妻もおみやげたくさん持って帰宅。