どんと焼き

昨晩きちんと水分取らなかったせいか、軽い二日酔い。それでも9時に集合。昨晩のメンバーで、誰が3次会のお金を払ったか確認。誰も覚えていない。でも、誰かが払ったのは確か。どうも記憶をなくしていた人が払ってくれたらしい。だから記憶が残っている人たちは、誰も覚えていない(笑)。
どんと焼きはお焚き上げの係だったので、10年ぐらい無病息災で行けそうなくらい煙を浴びる。それ以上に、暑いの何の。途中でいろいろ燃やすのも飽きてしまった。
終了後は鉢洗い。美味しそうな日本酒も出てきたが、さすがに疲れていたのと、この後、別の自治会の仕事が待っているので、ビール一杯だけ。
朝から準備して、食べるまもなくどんと焼き開始。途中でビール一杯。豚汁も最後の頃に一杯。そんな状態でも、なかなか食欲がわかないのは、疲れが出ているから。
火に当たりっぱなしというのは、予想以上に疲れるものらしい。
全部片付けたあとは、数名での大事な打ち合わせ。全部終えて、お団子持って帰宅。