システムの問題、いえ、それ以前

カルフールでは、ちょっとだけお買い物。
ちょっと安いじゃんと思って興味をもった食べ物を購入。
ところが、レジで安くなっていない。
一応、確認のクレーム。
そのタイミングで、たまたま表示される金額を見ていたので気がついた。
 
係員が確認したら、データのミスらしい。
面倒なのは、レジで修正出来ないこと。
クレジットで払いたいと言ったおかげで、インフォメーションまで行って、取り消し&訂正をしないと行けなくなった。
たかだか数十円。そんなに文句言う額かなと思いつつ・・・。
でも、信用なくすには十分な額。
しかも、完全に違う二品で同時に発生。
バーコードのデータミスだが、レジでは訂正できない。
単純ミスにむっとしたので「(この後の客に迷惑をかけないように)価格の提示を止めたのか」ときつく確認。これ以前の客はアウトだな。
でもよほど人気の無い商品だったのか?この時点で午後5時近くだよ。
  
レジですぐに修正できない(マイナスXX円とかね)のも考え物だが、その分、レジは楽だし間違いもない。不正も無いと言うことか。
結局、細かい管理ミスをしているお店が問題。
しかも、二品同時だぜ。
 
たかだか数十円だと思って、訂正金額見たら、124円の修正。
でけー!ポテチがもう一袋買える!ジュースがもう一本買える!
合計570円の品で124円違うのはでかい。(ほんとは446円)