検察審査員って知ってます?

書いちゃ駄目とは書いていなかったので書いてしまいます。
「検察審査員」って制度はご存じでしたか?
私は初めて聞きました。
もしかしたら、聞いたことはあったかもしれませんが、たぶん、右から左。

仕事の内容は、不起訴処分された事件に対して不服申し立てされた場合に、その内容を改めて審査するというもの。
非常に大事なお仕事です。
検察審査員は、選挙権を持っている人から無作為にくじで選ばれます。
今回、私の所に、「第一次のくじ引きで選ばれました。あと2回くじ引きをしておきますが、選ばれる可能性がありますよ(大体10分の1)」という連絡が来ました。

この検察審査員、ちょっとだけ心配になってネットで調べたりもしました。
本当に簡単な調査書みたいな物を返送するのですが、返送先の住所も調べてみました。
さすがに、これは区役所だったので「オレオレ詐欺の類ではないな」と(笑)。

まだ、選ばれるわけではありませんが、もしも選ばれたら、お仕事を休まないと行けないようなので、今のうちに書いておきましょう。
内容が内容だけに、場合によっては人の人生を左右するかもしれないお仕事です。
でも、調べてみると、皆さん、都合がつかない等の理由で流会も多い、という東京都の話が見つかりました。
うーん、そんなんで良いのでしょうか???

正直、陪審員よりは気が楽そうです。というか、正義の味方にでもなる気分かも。
とりあえず、送られてきた解説はかっこいい。