どこまで本気

内線で他部門の人と話していて
「おまえ、うち来るか?こき使ってやるぞ」
うーん、どういう意味だ??裏には何が???
別の部門の人には
「異動申請だしなよ。君ならまだ間に合うよ」
こりゃ嬉しいお言葉。
しかし、残業X00時間と言う話も・・・。
要するに人が足りないわけだ。

流されてここまで来た自分としては、仕事出来ないなりに、もう少し今の場所で修行する必要があるのだろうと考えている。
 
今週は、二日も資料作りで朝4時ぐらいまで作業して・・、そんな感じなのに2回も大事な飲み会があって、と、忙しいと言うか、終わらせられないから、そんなに時間を使っているわけで。
でもって、昨年末から予定していた作業は、ほとんど手を付けられず、偉い人たち向けの会議、とんでもなく偉い人たちの会議への報告予定日はどんどん近づく。
(その会議の前に、もう一個会議を入れないと行けないのだった。やば!)
かと思うと、3月の終わりまでには、とーんでもなく偉い人に答えを提出しないといけない課題もあるし、調整事が不得意な私にとっては、上司に調整をお願いしなければならないこともたくさんたくさん残っている。

「土日あるからな。月曜には出来ているよな」
上司には迷惑をかけているし、直近で終わらせなければならない仕事があるのだから、別に土日に仕事するのはいいのだが、「これって、結局意味があるのだろうか?」とか、「自分の給料って仕事量(質よりも量か?)にあっているのか?」とか、考え始めてしまうときりがない。
そんでもって、もはや下がりようの無い賞与が、今度の夏も下がったりしたら・・・。
うーん。