図らずも連休

風邪だと思うが調子悪く、2連休。土日を入れて4連休。
図らずも、使っていなかった連続休暇の残り二日を申請。
運が良いのか悪いのかわからんが、この二日とも通勤路線が大混乱。昨日は最大50分、今日は最大2時間の遅れだと。
無理したらいけるかなと思って聞いていたラジオから、1時間近く止まっていた路線が動き出したと聞いたとき「あ、こりゃ大混乱だ。そんなの乗れない。迂回は大変。多分持たない」ということで、休んだわけだが、その後に出かけた妻は二駅行くのに40分かかったそうな。通常の10倍?
事故で遅れて、超満員で体調不良者がでて、余計に遅れる。
普段でも、救護で遅れる。どこかに書いてあったが、最近の窓が開かないタイプの電車というのも、体調が悪くなる人が多く出てくる原因ではないか?