部長の疑問

昼食はもちろん部署の方々と。
部長と食べに行くと、毎回新しい疑問や話題が。
昨日はくりの皮を自動でむく機械があると言う。しかも家庭用。
調べてみたが見つからない。TVで見たらしいが。
代わりに見つけたのは
amazon 諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 栗くり坊主 11140
これ便利そうだな。

今日は、近くのマンション工事現場を見てクレーンの高さが変わっていることに気が付いて、あれはどうやって高くしたのか?と。
出来上がった後にクレーンを上から下ろす方法って結構有名だけど、高くするとかビルの工事にあわせて上に伸ばす方法は知らない。
調べてみると「クレーン協会」というのがあるそうで、そこにそれらしき情報が出ていました。
http://www.cranenet.or.jp/tisiki/kuraimingu.html

仕事じゃないから探すのにも力が入る。