タバコのにおい

なんとか間に合って座った各駅停車。
隣に座ってきたオネーサンの(だと思う)タバコのにおいに耐えかねて、発車前に降りてしまった。
後から来た急行は各駅を追い抜くため、おかげさまで普通より早く会社に到着だが、もちろん車内はぎゅうぎゅう。
 
そういえば、以前、休日に乗った電車で、車内中ににおいが漂うぐらいたばこ臭い女性がいた。
服とか髪の毛とかにくっついているんだろうけど、最初、原因がわからず、車内で吸っている人がいるのかと、周りを見回してしまった。
最初はドアを挟んで1メートルぐらいの位置。その後空いた席にその女性が座って3メートルぐらいの位置。でもにおう。観察していると、感じていたのは私たち夫婦だけではないらしい。気が付かない(?)のは、件の女性だけ?見た目は普通の若い女性だったのだが。