ガソリンの一滴は・・・

ガソリンの一滴は血の一滴とばかり、省燃費走行。おかげで帰宅した時点で車載の表示で13.9km/Lの平均燃費。まだまだ半分以上の残量だから、もう一回、往復できそう。
行きも帰りも道が空いていたことが最大の理由か。
次にいつ給油できるか、全然わからない。当面乗れないな。
 
ひたちなか方面では、友人から、できるだけ幹線道路を走るようにとのアドバイス。それでも、6号バイパスでさえ、段差が複数ヶ所。うちの車だと、あまりスピードを出していると、ガツンとくて精神的に良くないので気をつけて走るしかなかった。
 
帰ってきた東京の空気が、なんとなく台風一過のように澄んでいる感じがした。
うっすらと浮き上がるスカイツリーのシルエット。
もう、あんな姿は見られないかも。やっぱり、車が非常に少ない分、空気がきれいなのかもしれない。