混乱の峠は越えたか

都内の混乱の峠は越えたかな。
月曜日の朝は大変だったらしいが、私はいつも早いから特に問題なし。昨日の火曜日は、月曜日の反動からか、朝早い時間からラッシュ。
仕事は大事ではあるが、そんなに無理してオフィスに出ないといけないのかな?計画停電や、電車の都合もあるだろうけど、結構早くみんな帰っているようで、ある意味、それが正しい仕事の姿ではないのだろうか?
    
今日は、自主的に休暇取得。
自宅内の整理と、場合によっては実家に救援物資を、とも考えたが、一番欲しいのは「ガソリン」という事なので、そりゃ、さすがに無理だ。
こちらのガソリンスタンドも、家から見えるところは、今日は休業中。
近くのスーパーは、昨日までは入場制限していたようだが、今日は普通。もちろん、日持ちしそうな食品は残って無い。ようやく買いだめの人たちも落ち着いたようだ。
    
そんなこんなで、今、お昼前。
親戚からの電話で、看護士、介護士している義弟夫婦の子どもをあずかれないか?と言う話。
うちは構わない。迎えに行くことも、車の燃料はいれてあるから、なんとか出来る。ただ、小さい子供たちが親元離れて耐えられるか。それが問題。