地震

何はともあれ、無事であったことに感謝。
なんとか電車も動いて、午前2時前に無事に帰宅。
家の被害も、本棚の本が大量に落ちたのとガンプラが一体転がった程度。
オフィスで体験した揺れは、今までの経験したことない、こりゃもうだめか!と思ったくらい。免震なのか耐震なのかわからないが、ビルが倒壊するんではないかと思うくらいの揺れだった。
ある程度おさまった後、隣の高層ビルを見上げると、その揺れはまさに映画のよう。あっちのビルでなくて良かった。(どっちが強いかはわからんけど)
      
いろんな人のおかげで無事に帰ってこれたことに感謝。
電車の車内アナウンスでは「遅れてすみません」てな放送があったけど、むしろ動かしてくれて、感謝。
最初はとんでもなく混んでいたけど、みな整然と協力し合って乗っていたって感じ。
今回の地震でいろんな不具合も露呈したと思う。無事だったからだからこそやることもいっぱいあるだろう。でも、それだけで良いのか?という自問もすることだろう。