群林堂の豆大福

「今日中に食べないといけないから、早く帰っておいで」
というメールが昼過ぎに届く。
うわさの群林堂の豆大福。
「遅いと食べちゃうよ」という意味ではなく、添加物を使っていないので、ぜんぜん日持ちしないとのこと。
そうは言っても10月最終日、しかも金曜日。ということで、飲んで帰ってきたので、ご帰宅は完璧午前様。(飲み会自体も、その場にいた人ばかりで流れたにしては10人も集まり、私と同じ部は二人だけという・・。結果、隣の部の飲み会に場所取りしながらお邪魔した格好?)
 
で、帰ってきてからご対面。
豆大福1個に、茶饅頭半分(半分???)。
あんこは、どちらも濃厚。うまい!
でも、茶饅頭は、なぜ半分?
「つい、手が出ました・・・」
ということで、豆大福3個のうち、1個。茶饅頭2個のうち、0.5個が私の口に入ったのでした。
せっかく並んだのだったら、もっと買ってくれば良いのにとも思うが、日持ちしないからしょうがないか。