HDDレコーダー

同僚が壊れたHDDレコーダーをくれるというので、菓子折お土産にして受け取ってきた。
壊れたと言っても、HDDがいかれただけらしく、他は問題ないらしい。
「そんなのHDD交換すればいいじゃん。」
「次の買っちゃったからあげるよ」
「いいの?」
と言うわけ。優雅な独身貴(奇?)族はうらやましい。
(まぁ、私も結婚前が一番収入多かったし、借金無かったし・・・-_-)
機種はパナソニックのDMR-HS1-S。
HDD交換と言っても、いくつか問題がある。
1)40GまでのHDDしか使えない。ハードとして認識しないらしい。
  -->丁度、40GのHDDが余っているのでOK。
2)交換するには、蓋をあけて、ねじはずして・・・。
  -->そのぐらいなら自分で出来そう。
 
で、受け取ってきた。
早速、箱を開けて取り出し、電源ON!
(大体、箱から何から残していると言うのがオタク的? ^^; 私もだけど・・)
電源ON!電源ON!
「ん?」
すぐ切れる。
「ん〜!」
説明書読んでも、全然原因がはっきりしない。
この現象がHDDが原因なのか?(だとしたら、すげー不親切な家電だ)
ということで、早速HDD交換作業に着手。
ねじを横4カ所、後ろ3カ所はずすと、いかにも交換してくださいと言わんばかりに、一番上に載っかったHDD(Maxtor製)が。
ジャンパー線の設定を確認したりして、あっさり交換完了。
改めて電源ON!
画面上には、”フォーマットしますか?”の文字。
”はい”を選択したら、一瞬にしてフォーマット完了。はやっ!
マジでHDDだけの問題だったらしい。(やっぱり不親切な家電だ)

まだまだ使い方を理解し切れていないのと、BS見るには、配線を工夫しないと行けないので、まずはGコード予約。
ちゃんと撮れているかどうかは夕方判明する(笑)。
これで問題なければ、菓子折だけでは申し訳ないな。

    • >さて結果

録画失敗。
なぜか最初のCMまでしか録画されていなかった・・・。
これから原因究明を。
良かったVHS撮っていて(笑)。