熊野へ

熊野古道に行こうと思うんですが、遠いですか?」
「え?????行って帰って一日かかりますよ」
という会話を朝9時にして、よる9時前にホテルに戻った。
地元民も行きそうにない「楯ケ崎」。駐車場から往復で1時間以上。登ったり降りたりとすごい散歩だったが、それに報いるぐらいの景色。
「三木里」。海水浴場だが、まだ季節には早い。それにしても、きれいな水にきめ細かい砂。すっごくきれいな所だったが、もしかして穴場?
「丸山千枚田」。なんでこんな所にまで田圃を作るのか?というぐらいのすごい数。

熊野本宮大社」。言わずとしれた熊野三山の一つ。熊野古道の終点の一つ。
しかし、予想以上に普通であった(笑)。平日の夕方のせいか、参拝客はまばら。
「瀞峡」。たどり着くまでの道がすごい。運転に自信がなければ行くべきではないが、上から眺めた限りでは、なかなか良い眺め。きれいな水に、独特の形の崖が迫って、というところ。

おまけ:伊勢に戻ってブックオフ