プロジェクト管理入門

新人向けにプロジェクト管理について1時間半ほど講義。
資料は数週間前に作ったんで、中には「えーと、この絵は何を説明するために入れたんだっけ?」なんていうのもあるし、「こういうネタを話そう」と思っていて忘れてしまった事も。

「新人にプロジェクト管理説明しても、イメージわかんだろう?」とか「難しいよ」とか言う声を受けつつ「絶対、わらかしてやる!」(って、なんか違うだろう)と気合を入れてがんばったのだが。
結果、午後のひと時、眠そうな新人の数知れず。何人かは確実に始まった途端に夢の中。まぁ、しょうがないか。

なるべく、イメージしやすい例を出しながらと考えていたが、数週間のうちに忘れちゃったよ(笑)。講義の後でも、見返せるような資料にしたつもりなので、やる気のある人は見返してくれるでしょう。
それよりも、配属になったあと「え?あのときの説明って実践されていないじゃん」って彼らがショックを受けないか心配。その分、彼らにがんばってもらわないといけないのだが。
理解しているかどうかは別にして、これだけ系統立てて、プロジェクト管理や、その前にやっている開発標準などの説明を受けているのは新人だけかもしれない。

さすがに、途中の休憩をはさんで1時間半立ちっぱなしは疲れきりました。後は、後日出てくる彼らの日報になんて感想が書かれているか・・・。