なぜ人を殺してはいけないのか―新しい倫理学のために(著:小浜 逸郎)

★★★☆☆
amazon【書籍】なぜ人を殺してはいけないのか―新しい倫理学のために (新書y (010))
「なぜ人を殺してはいけないのか?」と、問われれば、結局、小難しく考えずに、素直に回答すれば良いということなのだろうけど、それをまじめに質問し、まじめに答えようとしないといけない世の中に。
某TVドラマで「催眠術をかけられた人が、殺人は犯せない。なぜなら、催眠術をかけられた人が、『やってはいけない』と考えている事を強制は出来ない、という実験結果がある。」(実は例外があって、それが物語のネタなんだけど)という話があったが、『やってはいけない』ともともと感じていないから、いろいろとあきれた事件が絶えないわけだ。