いろいろと考える

早いもので3週間がたった。この間、正直精神的には非常につらい毎日だった。おそらく多くの人が自分以上につらい毎日を送っているんだと思う。
不安と無力感、その上で仕事に追われる毎日。
何をしているんだろうと。なんの意味があるんだろうと、電気もできるだけ消して、エアコンもかけず、寒くて震えるようなオフィスで、仕事に追われる。
今は寒いが、夏になれば、どうなるんだろうという不安が追い打ちをかける。
でも、これだって、被災地の人たちに比べたら、なんということはない。
経済は回さねばならない。でも、それって何のためなんだろう?こうやって仕事していても、どこかの(見えない権力を持った)誰かが止めているんだ、どうにもならないんだ、という不安感がやってくる。

少しでも楽になるのには、どうしたら良いのだろう、と考えつつ毎日を送る。

人は楽になろうと思ったときに、何を求めるのだろう?何に救いを?
とりあえず、ずっと使い途の無かった祖母の形見分け(?)の千円を遣った。
亡くなった後から聞いたエピソードに合うような使い途が思いつかなくて、そのままだたたのだけど、祖母ならこうしただろうと思われる使い方に。自分の思いも加えて。

槇原敬之 - 僕が一番欲しかったもの
http://www.youtube.com/watch?v=nHBQ562lVxA