献血

携帯に赤十字から電話があって「血が欲しい」と。
たまたま休みとって、外出先。
たまたま、献血でもしようかと考えていた時。
赤十字と名乗られたときは、ちょっとびっくり。
現在地の近くで献血できる場所を確認したが、ちょうど近くのショッピングセンターは、この週末も含めて献血車は予定なし。
なら、時間もあるし車だし、で、ちょっと遠いけど常設の献血センターに向かう。
珍しい血では無いけど、その分、必要になることも多いとのこと。
Rhマイナス。
問診のおじさんには「珍しい」と言われた。そうなのかしら?
 
依頼で献血したためか、お土産は少し豪華。
石鍋シェフのカレー(レトルト)と、高そうな歯磨き粉もらいました。