対価

とあるブックオフを訪れたとき。
店内に入ると、小学生の女の子とお母さんが言い合っている。
娘さんが、何か欲しい本があるらしく「200円頂戴」と言っているが、お母さんが許さない。
お母さん曰く、
「あんた簡単に200円頂戴っていうけど、みんな働いて、その対価をもらっているんだよ。働いていないあんたが何言ってんの!ダメ!」
この日のブックオフは105円も20%OFFだったら、200円あれば2冊は漫画が買える。
通り過ぎながら、心の中で「お母さんえらい!」。
でも、「対価」って言葉の意味が分かる年頃かしら?と、ちょっと気になる。
そのまま通り過ぎちゃったので、その後、この娘さんが、どう対応したか不明。