Web+DB PRESS Vol.40

実は41号が届いちゃったんだけど・・・。
てなことで、40号のキーワード。
ソフトウェアパターン
・闇雲にパターンを適用するだけではいけない。
・パターンはあくまでも土台であり、本当に良いものを作るには、パターンの組み合わせや
 適用方法、新しい要素の追加を良く考える必要がある。
・QWAN(無名の質)・・・久しぶりに聞いた。
ユニバーサルデザインの7原則
・ニールセンの10原則
・お客さま=ユーザではない。
 すごい技術力をもった会社のシステムでも、本当の利用者は、PCスキルのないバイトかも

・開発環境としてのLinux
 WindowsXPからLinuxを利用
 coLinuxを通して、WindowsXPLinuxを利用

Windows Vistaの文字化け対策
・悪魔流時間管理術
 ・他の人をまきこむ
 ・他の人に同調しない
 ・他の人に時間管理をやらせる
 ・優先度の判断は、あくまでも自分中心

アジャイル開発
 ・良く間違うのは、アジャイル開発は、納期の早さが「アジャイル」なのではなく、
  変化への適応性が「アジャイル」なのである。
  その「アジャイル」な状態を持続させることが大事である。

amazon【書籍】WEB+DB PRESS Vol.40