タイヤ

そろそろ交換かな?前回交換してから、4年が経過していた。
http://d.hatena.ne.jp/k-kino/20080824
ということで、15%OFFの案内もきていたからオートバックスに行ったんだけど、タイヤの状況をみてくれた店員曰く「まだ1年は大丈夫でしょう」とのこと。
偏摩耗もしていないから、来年夏の安売りまで待ったら?とのこと。
確かに、雨の日も気になるところは無いし、安心してもう一年乗ってみるか。
問題は、銘柄が少ないこと。
最近のタイヤメーカーは、エコタイヤだらけで、スポーティなタイヤへの注力は、どうしても減っていて、場合によっては2年前に生産されたタイヤ(もちろん、カタログから落ちてはいない)が来ることもあるとか。
ロットで作って在庫がある限りは再生産していない、ということらしい。メーカの倉庫で管理されているので、品質は大丈夫だ、ということ。
で、結局、スポーティなタイヤとなると選択肢は一気に減るうえに、サイズが特殊なので余計に困る。
車の性格からエコタイヤは無いだろう。かといって、BSのS001なんて高くてとてもじゃない。
1年間で、ちょうど良いラインアップが出てくることを祈る。