新型レガシイ試乗

夕方、新型レガシイのカタログをもらいにいって、試乗。
どうせ購入予定はないけど、B4の2.5i。時間も遅かったせいかすぐに乗れた。
思えば、2.5って、今まで試乗したことなかった。先代の2.0iは、いくらなんでもアンダーパワーだった。3.0Rは高級すぎた(?)。

で、今回の2.5L。
必要十分です。加速も予想以上。しかもi-modeの状態で。CVTも違和感がない。というか、自分の5ATよりいいぞ、これ。
5ATは、シフトアップのタイミングがずれる(=微妙に速度が足りない)と、下のギアに引っかかっていて、「さっさとシフトアップしてくれー」って感じがしているのだが、CVTだからそれがない。おかげで60Kmまでの加速に関しては、なんの文句もない。しかも、静か。
ハンドリングも結構軽快。ちょっと軽めだけど。
新しい電動パーキングブレーキは、あると便利なんだろうねぇ。試してみた限りでは、まぁ、あっても良いかなという装備。
試乗コースは、流れの良い信号のない部分が続く片側2車線の国道、一般的な片側一車線の道、急な坂道に、S字の連続と、一通りの要素が入っていたので、これも試乗にはもってこいのコース。
乗ってみて、その大きさは違和感がない。むしろBLの方より車両感覚がわかりやすい。
扁平率60%なんていう今時「こんなにゴム使って(?)」てなタイヤでも、結構ゴツゴツ感がある。でも、ふわふわ感はない。
そして、BLとの最大の違いは、シート。しっくり感が違うわ。こんどのシートは良いねぇ。これは、妻も乗ったとたんに感じたとのこと。

室内は、さすが車体がでかくなっただけに広い。後席なんて、無意味(?)に、めちゃ広い。
唯一、トランクだけはせまくなった。というか開口部が狭いから、そう感じるのかも。こればかりはMCぐらいではどうしようもないね。ダンボール箱入れるのには苦労しそう。あと、ワゴンのテールゲートもそうだったけど、B4のトランクリッドも重い!(ワゴンの場合は、小柄な女性だと扉に手が届かないと思う)

GTは乗らなかったけど、こりゃ本命は2.5iのSパッケージかな。(ビル足の乗り心地はわからんけど。というか買い替えの予定なんてないけど。)
対応してくれた営業マンもよくわかっていて「では、C型か、D型ごろで(笑)」。
ちなみに、ディーゼルは開発中断。当面、国内投入なし。ハイブリッドは詳細不明。

さて、お土産は・・・コインケース2個。(これは営業マンのご好意?一応、有名メーカとのコラボ???)
でも、プルバックカーもらい損ねた・・・。