鶴見川の源泉まで往復50km

鶴見川は海まで下った。境川も海まで下った。恩田川は源流らしいところまで行った。
鶴見川は「源泉はここよ」という看板があるらしい。では、行ってみよう!
って、地図で大体の位置を把握して、鶴見川沿いを遡上。
鶴川を過ぎると、川沿いの道が未整備だったりして不安を煽る。
鶴川街道から山登りの道へ。地図上は、すぐとなりを鶴川が流れているが、道路からは見えない。
上り道をえっちらおっちら漕いでいたら、もはや鶴見川の源流なんて、どうでも良くなった。気がつけば山を登りきって、下れば南大沢。うーん、こんなところまで来ちゃったよ。という感慨のほうが、鶴見川より強し(笑)
結局、堀之内のブックオフに寄って、また山を登って帰路に。
今度は境川沿いを下る。
途中、昼食は成瀬のラーメン屋のつけ麺。
ONEという女性店主のお店。よく車で前を通っていたのに、こんなのあるなんて知らなかった。
並でも結構な量だったので、おそらく今回のポタリングの消費カロリー以上の補充だろう。(笑)。
帰宅後は、疲れきって2時間爆睡。