ミサンガ

南三陸町の女性たちが作るミサンガを売れないか?
実際にモノが届かないとか、仮設住宅に入ると補助がなくなるとか、まだまだ水も満足に出ないとか、いろいろと話題になっているが、不便な状態は続いていても、やっぱり自分たちで少しでも頑張りたい、という人たちを応援するため、何か目的を持って一日を過ごせるように、少しでも良いからお金を稼げるようにと、ある人が、南三陸町の女性達に働きかけて、ミサンガを作ることにした。
ミサンガって、真面目につくると材料代が結構かかるみたい。だから、1個売っても、大した金額にはならない。
でも、1時間にようやく1個しか出来なくても、何かを作るって気持ちが大事なんだろうな。
とりあえず、7月に会社で実施する復興支援の意味を込めたバザーで売ってみることにする。
どの位売れるかわからないけど、部長以上は、必ず購入してください、ってお願いしてみるか。
毎週のように、現地に行っているボランティアの人も大変。1000円高速が、この週末で終わることで、ボランティアの人たちには逆風なんだって。
■社会漫画家あいのブログ
 地元の女の子達の手作りミサンガ、売ってくれる人大募集
http://ameblo.jp/aistar59/entry-10921993584.html